韓国ブランド化粧品から発がん物質を検出

知ってた

韓国の市民団体が韓国で販売されている化粧品を20個選んで分析した結果、

過フッ化化合物(PFAS)という発がん性物質が半分に含まれていたとの報道がありました。

 

PFASはフライパンのコーティング剤や車の表面処理剤などに使われている物質で、

体内に蓄積すると肝臓障害やガンを引き起こす可能性があるとされます。

PFASは今年の初め頃にマクドナルドが2025年までに使用を完全になくすという

発表がありました。現状はハンバーガーを包んでいる紙に使われています。

 

まあ、化粧品に含まれていていいものではないわな。

 

市民団体ってのが「環境運動連合」と「発がん物質のない社会づくり国民行動」

なので、結果をそれらの団体に都合がよいように改竄されている可能性もあります

ので、ぶっちゃけ信憑性に関しては怪しい話ではあるんですよね。

 

また、50%の確率で有害物質が検出されているので、

非常に高確率で韓国化粧品は有害物質を含んでいる印象を受けますが、

商品の選定に作為があった可能性も否定できません。

つまり、入っている可能性が高そうなものを、敢えて選んでいる可能性もあるってこと。

 

調べたのがメイク製品なので、意図せず混ざっちゃった可能性もありますが、

故意に混ぜている可能性もあるんよなー

 

情報の信憑性には疑問がありますが、混ざっていても

なんら不思議ではないというのも事実でして。

 

検出されたPFASの濃度は1gあたり4.02~105.5ng。

微量といえば微量ではあります。

多くても0.00001%ですからね。

 

 

ただし、PFASは皮膚から吸収されて血中にのるうえ、

蓄積していくわけで、全然問題ないってわけでもないです。

毎日、複数のPFAS入り化粧品を使ったとしたら、

生きてる間に影響が出てくる可能性もあります。

 

毎度のことながら、発がん性物質を検出した製品名は公開されていません。

調べたらやべーのが検出されたって話は定期的にでてくるんですが、

実際にどれから出たかってのは公開されることはないです。

 

これって、なんなんやろね?

公開されないと、韓国産の化粧品は避けようって話になり、

業界全体にダメージがあるような気がするんですけど。。。

 

また、公開されないので改善されることもないです。

過去に何度も、似たような話がでてきますが、

そこでいつも話は終わっています。

 

韓国コスメをすすめるのはよいのですが、

こういう話もあるってのも発信してほしいですよね。

 

 

 

【関連記事】

韓国のメーカーらが一斉摘発

消毒液、無許可製造

アルコール濃度71%、嘘でした

<<<前            次>>>