神降臨?!


何か降りてくるときはあります。

アイデアが降りてくる瞬間というか・・・

 

でも、神様ではないです。

だって、その企画、通らないんだもん(笑)

 

開発の仕事で、一番大変なのが、

「企画を作れ」という難題。

 

曖昧であればあるほど、難易度が高くなります。

その時は、神降ろしをしたくはなります。

 

「なんでもいいから、売れる企画作って」

という無茶な営業にはパンチを入れてあげましょう~

 

行き詰った状態というのは、

正直、傍から見たらサボっているみたいにみえます。

他社商品との比較、いいコピーの参考資料や、

原料についても情報など、

 

ほとんどはネットに依存しています。

 

ですので、真面目に探しているのか、

ネットサーフィンをしているのか、

区別はつきづらいです。

 

最初は探しているのですが、途中で・・・

なんてのはよくある話です。

 

そのため、上司の席の近くは皆嫌がります(笑)

その上司が一番仕事していない場合が多いですけどね~

 

<言語解説>

企画書・・・プレゼン用の資料です。商品コンセプトをまとめたもの。

通常1,2枚でまとめますが、場合によっては20枚近くに及ぶ場合も。

 

営業は持っては行きますが、それを使ってしゃべることは

ほとんどないです。置いてくる感じですね。

苦労の結晶をなんだと思っているのか・・・

 

規格書・・・原料についての基準を決めたものです。

生菌数、大腸菌群の有無、重金属、メッシュなどなど、

原料の保証書みたいなものです。

 

企画書と規格書の音が同じなので、

原料メーカーにお願いするときは、

ちゃんと伝えないと、間違ってきますよ?