消毒液、無許可製造

韓国で大量摘発

ちょっと前に、韓国産ハンドジェルのエタノール濃度が表示よりも

全然低かったってことがニュースでやっていました。

まあ、その続報ってことになるのかな?

 

韓国のニュースサイトで7月11日、「韓国で問題のある手の消毒液が大量に摘発された」

との報道がなされました。

 

内容は、消毒液は製造の届け出と許可が必要なんだでけど、

無届出、無許可製造ならびに無許可販売をしたとして、

6社の関係者7人が検察に送致されたって話。

 

摘発された業者は、今年2月から4月までに約612万個、91億ウォン(約8億円)相当を

勝手に製造して販売したんだそうな。

 

400万個がすでに流通し、8割は海外に輸出されてしまっているとか。

中国への流入が最も多いとのことですが、日本にも来ていて、

例のあれもそうだったのではないかと思われます。

 

儲かるから作って売った。

バレなきゃ問題ない。

そんな動機なんでしょうが・・・

 

質が悪いのはエタノール含有量65.3%と表示しておきながら、

実際にはそれより低い濃度であったってこと。

許可が必要というルールを守らないってのも確かに問題ではありますが、

最低限、ちゃんとしたもの作れよ、と思わなくはないです。

 

無許可で作って、劣悪なものって、悪意しか感じないわ。

 

 

何度も言いますが、これ、向こうでは特別なことではないんです。

日常的に行われているわけですよ。

 

今回のように、これだけ入っているっていっても、

本当にそれだけ入っていないってことはザラにあることで。

また、入っていてはいけないものが入っているってことも

よくあるわけでして。

 

化粧品業界に限らず、サプリでもそうですし、

あらゆるところで、偽装、改竄、捏造が溢れているわけよ。

 

またまた・・・と思うかもしれませんが、

一度痛い目にあっている身としてはね。

苦言の一つや二つは言いたくなるわけですよ。

 

まあ、今回の件はそれを示す良い例ではないかと思います。

 

 

【関連記事】

韓国のメーカーらが一斉摘発

アルコール濃度71%、嘘でした

<<<前              次>>>