セラミド、また値上げ・・・

結構上げてくるからかなわんわ・・・

セラミドの値上げの通知がまた来てまして・・・

いや、つい最近上げたばっかやん。

値上げの理由は、運賃が世界的に上がってるんだそうな。

2、3倍になってて、それを反映したんだとか。

 

あとは、コロナ禍にも関わらず、ちゃんと供給したことに対する

正当な報酬なんだそうな。

 

うん・・・何をいっているんだ?

 

まあ、セラミドのもともとの価格が数十万するわけで、

数千円上がるくらいは、まあ何も言わんよ?

何万も値上げとか、ちょっと待てと。

 

運賃がどうだ、コロナがどうだ、為替が云々っていうけど、

他の原料は値上げとかないねんで?

それがセラミドに関しては3回も値上げが行われているんよ。

しかもここ数年で。

 

おそらく足元見てんだろうなー

供給先が少ないですからね。

 

日本にもセラミドを作っているメーカーがあればよいんですけど、

現状はセラミドNGとセラミドAGくらいしかないんですよね・・・

しかも高砂だけじゃないかな?

自社でセラミド作ってんの。

 

あとは天然ヒト型セラミドか。

まあ、これは桁が1つ多いので、代替にはなりえないんですよねー

 

どっか、セラミド作ってくんないかなー

ちゃんとEOPからEOSまで揃えて。

需要はあると思うんですがね・・・

なんかネックがあるのかな?

 

現状、一番使われているセラミドプレミックスは、

使われている界面活性剤に難ありなので、

これと差し替えるための製品作れば、

スゲー売れると思いますけどね。

 

納期も結構不安なとこもあるので、安定供給できるとなれば、

さらにダメ押しになるでしょう。

 

日本の原料メーカーの技術力、開発力は世界と比べても

引けを取ることはないので、是非とも頑張っていただきたいところです。

 

 

それにしても、セラミド市場ももはや成熟期に入ってしまいましたよね。

これ以上の展開はおそらくはないでしょう。

うちもこれ以上、セラミドですることないです。

 

セラミドが11種類だといわれていたのが、いまでは20種類って言われていますが、

化粧品原料でセラミドが今後増えるってことはないでしょう。

種類を増やすって話はすでに上限に達しているわけ。

 

かといって、濃度競争ってのは首を絞めるだけですしね。

まあ、それがわかっているから、ここでの競争は避けているわけですが、

今後はここに切り込んで切るところが出てくるだろうね。

もっとも、値上げされてる状況では非常に困難なるけど。

 

あとは由来で云々ってやつかな。

現状、植物由来のヒト型セラミドがあります。栗由来のね。

栗=美肌ってな図式はなかなか想像しづらいですが、

例えば、バラ由来のヒト型セラミドとかあれば、

なんか良さげな気しません?

 

植物セラミド、まあグルコシルセラミドのセラミドを外すってな

ことが可能になっているので、そのうち出てくるかもなー

もっとも、価格が鬼畜な感じになるでしょうけど。

 

 

【関連記事】

セラミドの種類、また増えとる!!

天然セラミドから遊離セラミドを精製

セラミド原料まとめてみた

 

<<<前            次>>>