ナチュセラクリーム、容器問題

使いにくいのは重々承知しています

ナチュセラクリームの容器、使いにくい、

何とかしてほしいって声は初期からあります。

その反省を活かして、ライトはあのような容器となったわけですが、

クリームの容器も変更を考えなかったわけではないです。

 

ただ、変更できない理由がいろいろありまして、

現在にいたるわけです。

 

一番大きな理由は、プラ容器の供給不足ってのがあります。

ちょっと前に起きた、容器の供給不足により納期が半年かかると

いう事件の影響で、新規への販売ってのが遠慮される状況。

新規でプラ容器を頼みにくい状況なんですよ。

 

仮に売ってくれても、納期は長いし価格も吹っ掛けられるってな感じ。

 

まあ、OEMメーカーに用意してもらえばよいのですが、

それなりの価格を覚悟する必要があるかなー

 

続いて、昨今は環境大臣がアレなので、また余計なことを

やらかす可能性があるってこと。

ビニール袋の続いて、プラスプーンやフォークなどを有料化するとかなんとか。

 

いずれ化粧品のプラ容器にも影響が出てくような法案がでても

おかしくない状況なんすよ。

一応、プラ容器ってのはリサイクルできるものではあるんですけど、

何を言い出すかわかったもんではないので、戦々恐々しています。

 

つまり、リスク分散の意味合いで、ガラス容器を使っているという

側面があるわけなんですよ。

 

 

あとは見た目の問題。

30gのプラ容器ってちっちゃいんですよ。

見た目がめっさ貧相になります。

 

知っている方にとっては、見た目なんてどうでもよいって

言ってくれるとは思いますが、初見の方はそういうわけにはいきません。

この見てくれでこの値段?ありえなくない?!ってなりますから。

新規成約率が劇的に下がるのは明白。

 

 

で、それなりの容器となると、韓国産のものが多くなります。

見た目がごっつい容器ね。

 

まあ、価格は高いわ、ロットだでかいわ、

そのうえ品質にも難ありと、ちょっと使えないんですよ。

また、日韓情勢が今後良くなることはないだろうし、

決定的なことが起こる可能性のほうが高いわけで。

もっとも、容器不足のため、韓国産の容器を使用しているところは多いです。

 

最後に、保存性は圧倒的にガラスのほうがよいねん。

2年くらい経つと、退色してくるんですよ。プラ容器だと。

ただ、ガラス容器だと10年前の初期ロットのものでも

多少は退色していますが、プラ容器と比べると歴然の差があります。

 

とはいえ、今後も探していくつもりではあります。

今年は展示会行けるといいなー

 

 

【関連記事】

容器が・・・

潜在意識マーケティング 6つの心理戦略

<<<前            次>>>