容器が・・・

容器が来ない!!

現在、化粧品業界の未曾有の危機でして・・・

容器の納期がえらいことになってます。

 

注文しても、容器が来ないんです。

特殊な受注生産品ではなく、一般に使われている量産品が、です。

 

もうどこの容器屋に問い合わせても、

3、4ヶ月先と言われてしまいます。

 

原因は噂程度の情報しかありませんが、

事の発端は電通の過労死にあるとのこと。

 

電通に勤める女の子が過労の余り自殺をしてしまったという事件です。

 

電通の件は氷山の一角でしかなく、

基本的にはサービス残業なるものはどこでも行われているわけです。

で、行政のメスが大手企業に入ったそうな。

 

その1つに容器メーカー最大手も含まれていたそうです。

まあ、2chにレスが立つほどのブラックっぷりだったそうなので、

行政指導があったと言われれば、ありそうな話なんですが・・・

 

そのため、一切の残業をしなくなったらしいんです。

当然、仕事が捌ききれなくなるわけで、

納期があり得ないことになっているそうです。

 

 

そんなにかかるならってことで、他社を当たるわけですが、

大きく動いたため、他社もいっぱいいっぱいになってしまって。。。

現在、国内に容器の在庫がないような状況になっているそうな。

 

ヤバイのがジャー容器とポンプ。

そのうち、チューブもヤバイと囁かれています。

 

 

実は、ナチュセラエターナルオイルの製造依頼を去年には出していたのですが、

まだ納期の回答が来ていない状況です。

予定としては2月頃には販売を再開できる予定だったのですが、

4月も怪しいという状況です。

お待たせしてしまって、申し訳ありません。

 

 

この状況下だと、半年前には受注しておかないといけないわけなんですが、

正直、半年後の見通しがわかる会社なんてほんの一握りです。

 

この状況が続くようだと、かなりきつい。

容器がないと製品作れませんからね。

 

とはいえ、解消される見込みが全くない、

むしろひどくなる一方ってのが恐ろしいです。

 

困った話ですなー

 

 

 

<<<前           次>>>