飲むバクチオール!?

オランダビユ抽出物 フィトレチノール

オリザ油化からバクチオールが発売されるそうな。

しかも、食品で。

 

オランダビユ抽出物で、それがバクチオールを含有しているそうな。

オランダビユの実から抽出するんですけど、

インドから東南アジアに分布するマメ科の一年草。

果実は5mm位、精油や有機酸 、配糖体、クマリン類のプソラレンやアンゲリシン 、

フラボノイド類のババキニン、カルコン類のババカルコンなどが含まれます。

補骨脂(ほこつし)と呼ばれる生薬で、強壮効果があるとされます。

 

サプリの原料としてもすでに販売されていますが、

抗シワに着眼したものはこれが初。

 

商品名はフィトレチノール。

オランダビユ果実油を3%含んだ粉末となっており、

バクチオールとしては1%を含んでいるそうな。

バクチオールはレチノールに構造が似ているものなので、

オイルになるんやね。

 

社内モニターではバクチオール1mgを1か月摂取で行っています。

確かにシワは減少の傾向にありますが、データとしては弱いかな。

被験者が少ないってのと、期間が短いってのが原因だと思われます。

だって、レチノールの塗布試験は半年とかですからね。

 

バクチオール1mgってことはフィトレチノールを33.3mg摂取すればいいのか。

意外と少なくてよいのだな。

まあ、こいつの価格次第で多いか少ないかってのは変わってくるんすけど。

 

ちなみにクマリン類は光毒性があるので、これらは除去しているそうな。

 

化粧品原料も出るみたいで、外からと内からでシワ改善!

とかいって販売すれば売れそうな気はする。

まあ、そんなこと言えないんですけどね。

 

まさかバクチオールを飲むって発想はなかったなー

ってことはレチノールも飲むとシワ改善効果あるんかな?

レチノールってのはビタミンAのこと。

調べれば、あるのかもしれませんね。

 

ただ、過剰症があるので、取りすぎは禁物。

また、奇形の発生率がめちゃくちゃ高くなるので、

妊婦の方は絶対ビタミンAのサプリは飲んじゃダメです。

おそらくバクチオールは大丈夫だとは思いますが、

こちらも妊婦の方は避けるべき。

 

 

【関連記事】

バクチオール

バクチオールは植物性セラミド?

<<<前           次>>>