オイルジェル

オイルジェルの需要ってあるの?

ジェルってのは、みんな大好きでして、

新しい商品が次々に投入されています。

 

とくに透明性の高いジェルってのは需要が高く、

油分をできるだけ少なく、もしくはオイルフリーにして、

乳化による白濁化をさけている商品も少なくない昨今。

 

そんな中、オイルのジェルってのは需要があるんでしょうか?

素朴な疑問です。

 

水溶性の増粘剤は山ほどありますし、

鉄板の処方もいくつか確立されているわけですが、

オイルの増粘剤は驚くほど少ないんだとか。

 

オイルをゲル化させる原料は1つ熱い分野で、

研究開発が活発に行われているとかいないとか。

 

そういえば、展示会でもオイルジェルの処方を何社か

扱ってたな~

 

 

通常は水が多く、オイルを界面活性剤で包んで水の中に分散させます。

オイルジェルは水を界面活性剤で包んで、オイルの中に分散させます。

 

なんと、80%近いオイルでジェルを作ることができるそうです。

しかも透明で。

 

まあ・・・需要があるのかどうかはわかりませんが、

面白いといえば面白いかも。

 

 

1つの用途としては、クレンジングジェル。

使い勝手という面では、通常のオイルよりも格段に良くなるのは

想像に難しくないです。垂れてこないですからね。

 

ナチュセラエターナルオイルをジェル化するか?

とも思ったのですが、折角界面活性剤フリーで色々と使えるように

しているわけで、問題ない成分ではありますが、

あまり変な物は加えたくはないです。

 

 

もう1つの用途は、美容オイルとして使う方法。

水溶性成分も使えるので、使える成分の幅が広がります。

オイルと水分を分ける二層式は、毎回混ぜて使うのが面倒ですが、

これならその必要性はないわけです。

 

 

使用感は、あなたが想像しているようなベタベタ感はなく、

保湿性の高いジェルって感じに仕上がります。

 

ちょっとしたオイルブームがありましたから、

次はこれが来るかもしれませんねー

 

 

【関連記事】

ラメラテクノロジー

オイルはラメラ構造の比率を変えてしまう?!

<<<前          次>>>