オイルがブースターになる?

オイルを化粧水の前につけるのはあり?なし?

洗顔後、一番最初にオイルを使うと、

化粧水の浸透を高めるブースト効果があるとかないとか。

ネット上では、賛否両論ですなー。

 

ブースト効果ある派は、オイルを塗ると肌が柔らかくなり、

浸透性がよくなるんだとか。

皮製品にオイルを塗ると柔らかくなるでしょ?鞄とか、靴とか・・・

それと同じで、肌も柔らかくなるんだとか。

 

ブースト効果ない派は、油は水を弾くから、

当然、オイルなんて塗ったら、弾くだけで、浸透はむしろ悪くなる・・・と。

 

 

実際に試してみたのですが、

どんなオイルでもつけすぎると、水を弾くようになります。

 

ん?当たり前だって?

いや、これは結構重要なことでね。

1滴2滴よりも、ダバッと使ったほうが、皮は柔らかくなるんです。

つまり、同じ理屈であれば、肌も柔らかくなるはず。

 

肌の柔軟性は増すかもしれませんが、実際は水を弾くようになります。

 

で、オイルを微量にする・・・具体的には水を弾かない量に減らすと、

なんとなく、いつもより肌が潤っているような感じになります。

 

これは、オイルが肌に浸透しているからで、

そのあとの化粧水が浸透して潤っているのではないです。

 

 

分かりやすくいえば、オイルの分だけ保湿が増しているので、

オイルなしと比較すると、その分だけ保湿されている感がでます。

 

もし、後にオイルを使っても、結果は同じであって、

オイルがブースト効果があるってのはちょっと懐疑的です。

 

まあ、錯覚してんじゃね?ってのが個人的な見解です。

 

 

そもそも、化粧水そのものが、肌への浸透を促すための

ブースターなわけなんですよね。

 

肌をふやかして、あとの乳液なり、美容液なり、クリームなりを

浸透させやすくするための布石です。

ぶっちゃけ、オイルを先に塗っちゃうと、その邪魔をすることになりかねないかなー

と個人的には思います。

 

 

このブースターオイルとして扱われるのは、浸透性が高く、

肌なじみのよいものが多いです。

ホホバオイル、アルガンオイル、マカデミアオイルなどなど。

 

で、これを数滴薄くのばす感じで使います。

 

非常に少量で、べたつかない量を使うわけです。

沢山つけちゃダメなんですよ。弾いちゃうから(笑)

 

 

まあ、微量であるなら、先でも後でも、結果は同じなので、

やりやすい方法で取り入れればいいと思います。

順番なんて気にせずね。

 

もっとも、この時期は蓋の役目を期待したいところなので、

最後に使うのがベターではないかと思われます。

 

 

【関連記事】

気になるオイル マルラオイル

顔のオイルマッサージのやり方

オイルパックの方法

<<<前               次>>>


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    かいほ (水曜日, 16 11月 2016 10:35)

    エターナルオイルは蓋として使えますかね?

  • #2

    森崎 (水曜日, 16 11月 2016 12:42)

    エターナルオイルは浸透しにくいように作っているので、蓋として使うことはできます。
    1、2滴程度で十分だと思います。

  • #3

    みう (水曜日, 16 11月 2016 17:07)

    化粧水→エターナルオイル1~2滴→クリームと、化粧水→クリーム→エターナルオイル1~2滴だったらどちらの使い方がオススメですか??

  • #4

    森崎 (水曜日, 16 11月 2016 17:54)

    肌に油分を補いたいのであれば、前者、蓋をしたいなら後者になります。
    もっとも、本来はメイクを落とすために一番最初に使うんですけどね。

  • #5

    みう (水曜日, 16 11月 2016 19:11)

    ご回答ありがとうございます!クリームの前に塗ったらクリームのセラミドとかの効果が薄くなっちゃうかな?とも思ったのですが、ここ数日で前者を試しているのですがとりま良い感じですのでもう少し続けてみます!
    アイメイク落とすのにはほぼ毎日使っています!