オイルはラメラ構造の比率を変えてしまう?!

オイルはバリア機能を壊す?!

とある問い合わせのメールで、よくわからん理論でディスられました。

キメ台詞は「素人ながらにも想像がつくと思います(キリッ)」

私を素人扱いするか・・・まあ、否定はできませんが(笑)

 

一応、面白かったので、シェアしておきます。

 

油分は皮膚に溶け込み、ラメラ構造の比率を崩してしまう?!

油分に溶け込むオイルや界面活性剤は、当然細胞間脂質にも溶け込んで、

セラミド・コレステロール・脂肪酸の比率を崩してラメラ構造を壊してしまう・・・

との主張です。

 

角質層は、角質細胞と、その間を埋める細胞間脂質でできています。

で、その細胞間脂質はセラミドにより、油、水がミルフィーユのように

何層も重なってできており、これをラメラ構造と言います。

 

この細胞間脂質は大雑把にいうと、

セラミドが50%、遊離脂肪酸が20%、コレステロールが15%、コレステロールエステル10%

あとはその他って感じになっています。

 

で、ここに余分なオイルをいれたら、

この比率が変わってしまって、ラメラ構造が崩れてしまい、

それは即ち、バリア層の崩壊になるというわけなんだそうな。

 

だから、クリームとかオイルは、使うほど肌のバリア層が弱くなるから

使うなという主張です。

 

 

まあ、この主張が仮に正しいとしたら、

セラミドを補うことも、比率を変化させるのでダメってことにならないのかな?

 

セラミドを補うことで、肌のバリア層は悪くなる?

そんなことはないってのは、言うまでもないですよね。

 

セラミドは足らないから、補うってこと?

セラミドが足りてなきゃ、油分だってもれなく不足してますって。

 

 

ぶっちゃけ、セラミドの量と細胞間脂質に水分と油の量は比例するわけで、

セラミドが少なければ、どんなに水分を入れても、油を入れても、

保持できないんで、比率は変わんないんですけどね。

 

逆に、細胞間脂質に変化をもたらすのであれば、

それはセラミドが抱えることのできる量であり、

必要量ってことです。

 

 

あと、オイルで保湿するなら、オイリー肌の人は乾燥しらずなはず。

しかしながら、オイリー肌でも乾燥に悩む人は多い・・・

だからオイルは保湿しないんだとかなんとか。

 

いわゆるインナードライってやつですね。

これもセラミドが不足しており、その不足分を補うために、

皮脂をだして、それをカバーしようとしているのが、

インナードライの正体です。

 

肌の水分保持にはセラミドが80%くらいの割合を占め、

残り20%を皮脂が行っていますが、セラミドの代わりの

皮脂量となると、かなりの量になるわけなんです。

 

結局はセラミドって話になってしまいますな(笑)

 

 

まあ、細胞間脂質の比率が変わると、バリア層が乱れるってのは、

事実ではあります。

だって、セラミドの量が減れば、それはバリア構造の崩壊につながるわけで。

 

ま、それに伴い、他も減るから、比率は調整されるってだけで。

で、セラミドは油分と相性がいいってのは、セラミドが増えると、

油分も増やす必要があるので、補ったセラミドが安定しやすいんですよー

 

 

理屈、仮説、推測、想像、妄想、まあ大いに結構なわけですが、

一番大事なのって、結果じゃないのかなーと思うわけですよ。

 

結果が出たものしか商品化してないし、

多くの方がそれを実感していただいているわけで、

今の商品が間違っているとはこれっぽッちも思っていないです。

 

ただ、もちろん今後もお客様の声を元に、

改良はしていきますけどね。

 

 

【関連記事】

ラメラテクノロジー

界面活性剤が肌バリアを壊す科学的根拠は?

<<<前                   次>>>


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    hoko (火曜日, 28 2月 2017 12:13)

    確かに、いくらオーガニックの上質オイルでも、使用すると肌が不安定になり荒れていました。納得です。