· 

シトラス果皮発酵エキス

4'-デメチルノビレチン

シトラスの皮を発酵させたエキスには4'-デメチルノビレチン(4'-DeNOB)が

含まれており、これが角質層のセラミドの量を増加させるとの発表がありました。

発信元は富士産業(株)。

 

シトラスとは柑橘類、正確にはミカン属の総称。

ミカン属に含まれるのはマンダリンオレンジ、温州ミカン、ポンカン、タチバナ、紀州ミカンなど。

単一なのか、複合なのかはちょっとわからんけど、

ミカンの皮を発酵した原料。

 

化粧品原料ではシトルスジャバラ果皮発酵エキスってのがあるので、

コレかな??

 

ジャバラってのはミカン属の柑橘類の1種で、ユズや九年母(くねんぼ)などの

自然交雑種です。原産地は和歌山県東牟婁郡北山村。

邪払ってことで、悪いものを払うものという扱いをしているとか。

抗炎症、抗アレルギー作用があるとか。

ジャバラにはナリルチンって成分が含まれており、

これに強い抗アレルギー作用があるそうな。

 

で、この皮を自然発酵したものがシトルスジャバラ果皮発酵エキスになります。

 

4'-DeNOBはフラボノイドの一種になるのかな。

高い生理活性があり、神経突起伸張剤、記憶改善剤、抗アルツハイマー剤

などになるそうな。神経系に作用するのな。

 

で、これはミカン属の皮を麹で発酵することで得られるとのこと。

うーん、シトラスジャバラ果皮発酵エキスとは別物だな。

 

あとは美白効果のデータもあるな。

アルブチンよりも倍、メラニン生成を抑制しとるなー

 

 

培地に4'-DeNOBを含めると、セラミド量が増えたとのデータを出しています。

まあ、あくまで in vitroですけどね。

セラミド合成酵素、グルコシルセラミド合成酵素の活性が上がった結果なのかな?

ちょっとデータが何を調べたのかわからんけども。

 

セラミドの量が増えるので、乾燥による小じわにも効果があるようです。

シワグレードも下がったとのことで、写真もありますが、

正直、よくわからん。

 

富士産業のオリジナル原料になると思われます。

セラミド産生量を増やす効果はあるのでしょうが、

敢えてこれを使う必要性は感じないかなー

シワ改善の原料としても、少々弱い。

 

原料としては面白いと思いますけどね。

 

どちらかといえば、神経系への作用のほうが気になります。

経口投与による効果だとは思いますが、医薬品になるのかね?

4'-DeNOBは自然に取れるもんではないので、サプリなんかで

あれば摂取したいなー

 

 

【関連記事】

飲む香水

バラ発酵液

<<<前           次>>>