飲む香水

サプリを飲んで体からいい匂いを出せるか

フレグランスサプリとでもいうんですかね?

まあ、ほぼローズオイルを使ったものになります。

香水にも使われるバラの精油を飲むことで、

体からバラのにおいがほのかに香るっていうやつです。

 

そんなことが可能かどうかって聞かれれば、

可能ではあります。

 

ニンニクをたくさん食べると、

次の日、口臭はもちろんのこと、体臭もニンニク臭くなる

ってのはよく知られています。

 

ニンニクの臭いの元となるアリシンが体内で

アリルメチルスルフィドに変換され、

これが血液によって全身に運ばれます。

 

汗として出てこれば体臭、

肺からでてこれば口臭の元となります。

 

 

つまり、同じような現象をいい匂いでやれば、

飲む香水になりうるわけです。

 

その代表的なものがバラに含まれているゲラニオール

という成分が血中にのり、汗と一緒に出てくるそうな。

 

ゼラニウム、パルマローザなどにも含まれています。

 

ぶっちゃけ、合成することができるので、

高いダマスクローズの精油を使わなくても、

合成香料でも同じ作用はあるんです。

 

そのため、ローズ精油は微量で、あとは合成香料を

使うことでコストを抑えているってところも。

 

 

ただ、サプリで取れる量くらいだと、

ほとんど体臭に影響はないんじゃないかなー

ってのが個人的な感想。

 

沢山とれば、間違いなく効果はでるんですが、

飲み過ぎて大丈夫か?!

という不安がないわけではないので・・・

 

 

ローズ以外で、こういったフレグランスサプリってのを

何度も企画したことがあります。

 

シトラス系のでネロリとかベルガモットを使ったり、

バニラにもバラと同じように血中に乗るからとかで、

色々作ったんですがねー

 

飲んで、げっぷなどで胃からにおいが戻ってくれば、

効いてる感がでるから、正直、なんでもいいんですがね。

 

まあ、これらも効果があるのかないのか、よくわからんかったなー

 

結局、バラみたいな付加価値が出せないってので、

ボツになったんですよねー

 

ネロリだってローズオイルと同じくらい高いんですけどね?

 

あと、基本的には香水は飲んじゃだめっすからね。

 

 

【関連記事】

体臭に効くサプリメント

フェロモンの最有力候補?!

 

<<<前            次>>>