商品名、かぶってるんですけど

ナチュセラ

ヒトでも同姓同名がいるわけですから、商品名もかぶることもあるでしょう。

星の数ほど化粧品ってあるもんね。

 

先日、ナチュセラって商品があるんだけど、新商品ですか?

との問い合わせがあり、確認してみると、あったわ「ナチュセラ」って。

もちろん、うちとは無関係です。

 

ナチュセラってのは天然ヒト型セラミドを使ってるからってことで、

Natural Ceramideを略してつけられたものです。

一応、当時はかぶってないか、ちゃんと確認したので、

当時は弊社だけだったはず。

 

まあ、その後セラミドの普及によって〇〇セラとかセラ〇〇ってな

商品名が乱立したけど。

 

それはさておき、普通は確認するんですけど、

確認しなかったんかね・・・

 

複数の商品を扱っているのですが、なんか唐突にナチュセラって

でてきているんですよ。

セラミド関連かと思いきや、そういうわけでもないし。

 

商標とってるわけでもないし(そもそも取れないって言われた)、

まあ、かまへんのですが、かぶせてくるメリットがないんですよね。

むしろデメリットがあるくらい。

 

 

まあ、意図的に名前を似せるってことをしているとこもあるんですよ。

戦略上ね。

 

例えば、マスメディアでガンガンCMしているような商品をまねて、

パッケージも似せて、名前も微妙に変えて、安価でドラックストアとかに

並べて、勘違いさせて買わせるみたいな?

 

もちろん、リスクめっさ高いですけどね。

なんせ広告費に莫大な金つ突っ込んでいるわけで、

コバンザメ商法をされたら、面白くないでしょうし。

それに、それだけの資金力があるわけですから、

訴えるのは簡単なわけです。

 

ですので、商品名つけるときには、確認を怠らないってのは基本ですよ?

うちで取り扱いしている大地の雫も訴えられて、名前途中で変わってますから。

 

 

もう1つのデメリットは、検索エンジンの問題ですよ。

ナチュセラって検索したら、うちがでてきちゃいますよ?

10年近く、ナチュセラ言い続けているわけですから。

 

まあ、ナチュセラで検索するってことは、そうそうないと思いますが・・・

商品名を検索して、自分とこが出てこないのはちょっと悲しいです。

経験上。

 

当初はそういえばナチュレが一番最初にでてきてたなー

 

あとはグーグルの広告で商品名でも出すんですけど、

本来は独占で安く表示させれるのに、競合がいる状況になります。

それはちょっと迷惑かも。

 

 

【関連記事】

ナチュセラ希実

<<<前             次>>>