水虫の薬に睡眠導入剤が混入したって話

本来は起こりえないことなんですけどね

水虫の薬に睡眠導入剤が混入していたことで、

死者がでたってニュースがやっていたわけですよ。

 

水虫の薬はイトラコナゾール錠。

このニュースを聞いたとき、水虫の薬なので、

てっきり塗り薬だと思っていたので、なんで睡眠薬導入剤を塗って

死者がでるんだ?と思ったのですが、飲み薬でした。

 

抗真菌剤になります。

真菌類にだけ作用するもので、細菌、ヒト細胞への影響はありません。

作用機上は真菌の細胞膜を構成しているエルゴステロールの合成阻害をします。

エルゴステロールは真菌特有の成分なので、真菌にしか作用しないのはそのため。

で、細胞膜を構築できないので増殖できず、菌の繁殖を防ぐというもの。

 

で、混入していたのがリルマザホン塩酸塩水和物。

大脳辺縁系の興奮を抑えることで、眠りを導入するものです。

 

このサリマザホン塩酸塩水和物入りの水虫薬を飲むことで、

睡眠薬を盛られたようなもんなので、車での事故などが

誘発されたとか。

また、異常を訴える患者も多数いたとか。

 

原因は新人が作業を行っており、原因はよくわからんって話なんですが、

そもそも、このような異物混入は起こらないような仕組みになっている

はずなんですよね・・・

 

サプリメントでGMP認定工場とか聞いたことありません?

これはサプリメントの製造に関して、医薬品と同等の基準で

管理、製造していますよ~ってこと。

 

これ、取得するのクソめんどくさいんですよ。

まあ、薬の分量間違えたらえらいことですからね。

間違いがないように、何重にもチェックが入るわけなんですよ。

 

原料は原料保管庫みたいなところがあって、

あいうえお順か、アルファベット順のどっちかで並べているはず。

あいうえお順でもアルファベット順でも全然離れているので、

取り間違いってのはあり得ないんですよね。普通は。

 

で、製造に使う原料を測量室へ運ぶんですが、

ここで、何を持ち出して、どんだけ使って、残りがどんだけかってのを

記録として残す必要があります。

 

当然ですが、一人では行わないです。

二人でチェックし合うわけです。

 

で、この記録を責任者がチェックして、OKがでて製造工程がスタートします。

 

粒ができたあとは、品質管理の部署でこれが問題ないかチェックが入ります。

異常が確認されれば、そこで出荷は止められます。

 

というわけで、普通は起こりえないことなんですけどね。

ホント意味わからん。

 

記事を追ってくと、どうも1人で作業していたみたい。

その時点でアウトなんですが、原料使用記録には

サリマザホン塩酸塩水和物を使ったと記載されていたそうな。

で、上司のサインが入っているので、目を通しているんですよね。

さらに、品管で異常が確認されていたそうな。

 

ぶっちゃけ、工場で作業している人は医薬成分に明るいわけではないく、

まあ、どれも白い粉にしか見えないわけで。

これはサプリも化粧品も状況は一緒です。

よくわからんものを、指示通り混ぜているってのは。

 

まあ、たぶん医薬品製造の許可をはく奪されるだろーな・・・

 

 

【関連記事】

EQ認証マーク

 

<<<前            次>>>