生ローヤルゼリー

ローヤルゼリーの需要ある?

正直、ローヤルゼリーって価格が安定しないから無理だな~

と思っていたのですが、生ローヤルゼリーが手頃な価格で手に入るので、

需要があれば販売してもいいかな~と。


現状、市場で出回っているローヤルゼリーはフリーズドライ粉末品。

生ローヤルゼリーに含まれる水分を飛ばした状態の物です。

フリーズドライで重量が1/3になるので、よく見る生換算というのは、

粉末の量×3をした値になります。


フリーズドライすることで、保存が楽になります。

一方、生ローヤルゼリーは要冷蔵保存。(理想は冷凍です)


当然、冷蔵便で送らなければならないので、

送料が余分にかかってしまいます。


さて、生とフリーズドライ、どちらがいいかというと、

まあ、同じです。成分的には。


加工しやすいとか、運送しやすいとか売手側の都合を考えれば、

圧倒的にフリーズドライのほうがよいです。


ただ、理由はよくわかりませんが、

古くからのローヤルゼリー愛好家は生を支持する人が多いです。


当時はカプセルのローヤルゼリーを販売していたので、

そんなことはないと説得するのに苦労した記憶があります。


ちないに青海省産で、デセン産値もクリアしてるそこそこ良い物です。

100g 5000円くらいになるかな~

もしくは1kg 15000円くらい?

(送料込、税別)


市場価格の相場の底値ではありますが、

まあ、うちでなくても買える価格ではあるかな・・・



粒のローヤルゼリーも生換算100gあたり4~6000円くらいか。

1kgであれば全然安いわけですが、そんなにいる?という感も。


一応、エビデンスが取れている摂取量は7~9gくらい。

まあ、感覚的には5~6gでもよいかな?って感じです。


効果はプラセンタに近いかな?

作用は前々別なんすけどね。


個人的には嫌いじゃないんですけどね。

ご要望があれば、販売してもいいかな~という程度。

是が非でも商品化しようってわけではないです。



ちなみに、生ローヤルゼリーってハチミツの親戚みたいなものだと思っている人、

結構多いのですが、全然別物です。


ハチミツは花の蜜を働きバチの胃で発酵させたもので、

ローヤルゼリーは花粉をミツバチが代謝して、咽頭腺から僅かにでたもの。

1匹から耳かき1杯分しか取れない、希少成分です。


花粉由来なので、甘くないです。

正直、おいしいものではないかも。