ブクリョウがセラミド合成を促進

セラミド合成促進剤

茯苓(ブクリョウ)

 

 

茯苓(ブクリョウ)がセラミド合成を促進するらしいです。

 

 

茯苓とは何かといいますと、

キノコの菌核を乾燥したもの。

(サルノコシカケ科のキノコです)

 

菌核とは簡単に言えば、菌糸が固まったものです。

 

この茯苓の菌核から抽出したエキスが、

セラミドの合成を促進するとのことで、

特許を取られています。

 

面白いデータが、

溶剤で肌のバリア層を壊したあと、

通常1週間たっても半分回復しないところを、

3日で改善し、1週間でセラミド量が3倍との

データです。

 

なかなかの即効性ですね。

濃度10%なので、超高濃度ですけどね。

 

インビトロの実験ではありますが、

セラミド合成、セラミド合成遺伝子の発現も、

高いレベルで促進しています。

 

ただ、比較対象で使われている、

ニコチン酸(ナイアシン)のデータも

気になるところではあります。

 

茯苓0.01%と同等の効果が

ニコチン酸でもでているわけですよ。

 

漢方なので、ナチュセラローションに

+αするにはうってつけですが、

 

価格と相談すると、

ナイアシンでいいかな~

なんて思ってしまうわけです。

 

(まだ予定はないですが、将来的にはって話です。)

 

ブクリョウエキスを使った商品はチラホラありますが、

セラミド云々といっているところはないですね。

 

特許の絡みですかねー

 

ちなみに漢方では、

利尿作用があり、余分な水分を取り去り、

巡りをよくするものだそうです。

 

その他、鎮静作用、健胃作用、めまい、動悸に

いいとされています。

 

副作用として、便秘になることがあるとか。

 

 

セラミドの合成促進以外にも、

抗炎症作用が期待できそうですね。

 

ナチュセラローションでは、

セラミド合成促進効果に

高麗人参エキスを採用しております。

 

【関連記事】

ガラクシドセラミド