· 

炎症抑制型マクロファージ

皮膚アレルギーを抑制するマクロファージ

東京医科歯科大学は3月12日、皮膚アレルギー炎症局所の1細胞RNAシーケンス解析を行い、

皮膚にやってきた炎症性単球がアレルギーを抑制するマクロファージへと変化していく

仕組みを解明したと発表しました。

アレルギーを抑えるマクロファージが誘導される過程を解明

 

アレルギーを抑えるマクロファージの存在は知られていましたが、

どういう過程で誘導されるのかは不明だったのを、今回明らかにした

ってな話になります。

 

炎症ってのは本来は体を再構築するための仕組みです。

古い建物を壊して更地にして、新しい建物を建てるように、

炎症によってダメージを負った細胞、死んだ細胞などを排除します。

 

延々に燃え続けるわけにはいかないので、ある段階で止める必要があります。

そこで登場するのが炎症抑制型マクロファージ。

このマクロファージは死細胞や炎症分子を食べることで、

炎症を鎮火させます。

 

好塩基球にあるIgE抗体がアレルゲンに接触すると、インターロイキン-4(IL-4)が

放出されます。

このIL-4が血中から浸食してきた炎症性単球が中間型のマクロファージへと変化し、

最終的に炎症抑制型のマクロファージへと変化するということが明らかとなりました。

 

簡単に言えばIL-4によって、炎症を抑えるマイクロファージができ、

炎症が鎮火するというわけ。

 

インターロキシンとは、サイトカインの一群で50種類以上が確認されています。

サイトカインとは免疫細胞から放出されるタンパク質で、細胞間の情報伝達物質になります。

 

インターロイキン-4(IL-4)は主にT細胞、NK-T細胞、好塩基球、肥満細胞から産生されます。

主にアレルギー、炎症に関与し、B細胞を活性化してMHCクラスⅡ及びCD80やCD86の

発現増強を介して抗IgMやCD40抗体刺激による増殖を増強するとされます。

まあ、B細胞を活性かして増やす作用があると。

で、B細胞は抗体を作る細胞で獲得免疫に関わってきます。

 

他にも、線維芽細胞や血管内皮細胞の接着因子発現誘導、

造血系細胞のコロニー形成促進などが挙げられます。

 

 

IL-4が重要ってのは間違いないのですが、それよりも重要なのが

炎症性単球になります。

 

 炎症性単球が皮膚へ入り込めないマウスでは、炎症部での炎症抑制型マイクロファージの

数が極端に少なくなり、除去されないまま残った死細胞がIL-1αを分泌することで

炎症が悪化することが確認されました。

 

 

 

さて、炎症がなかなか治まらないのはなぜ?

という疑問への答えとしては、

①炎症性単球の不足

②IL-4の不足

③炎症抑制型マイクロファージの不在

④死んだ細胞の除去ができていない

 

ということが考えられます。

 

②に関しては、IL-4を放出する免疫細胞が少ないのか、

放出する力が弱いか、の可能性が考えられます。

 

自然治癒の観点からは炎症抑制型マクロファージが増えることが

望ましいので、これを増やすような治療ができれば理想。

次点では死んだ細胞を速やかに除去するってことですが、

正直、どちらも難しいかなーと思われます。

 

ステロイドはホルモンに分類されるものですが、

サイトカインと同様に情報伝達物質です。

ステロイドは遺伝子に直接作用し、抗炎症因子を増産するほか、

炎症を促す遺伝子をブロックすることで、急速に炎症を抑えます。

 

副作用の強さのため、ステロイドに代わる薬剤が求められているわけですが、

今回の研究結果がステロイドの代替品の製造に活かされる日は

まだまだ先かなーと。

 

 

【関連記事】

インターロイキン33(IL33)が過剰がアトピーの原因

免疫細胞のバランスが崩れることで老化が進行する?!

<<<前           次>>>