· 

中国企業、セラミド市場へ進出

セラミド原料メーカーの均衡が崩れる?!

セラミドといえば、エボニック社。

ここが独占しているといっても過言ではないです。

そんな中、中国企業からセラミドを製造販売しているところが

でてきました。

 

エボニック社の牙城を崩すことができるのか?

動向に要注目です。

 

Dieckmann

高純度のセラミドEOP、セラミドNS、セラミドNP、セラミドAPを販売しています。

まあ、セラミドの粉末原料ですな。

セラミド粉末はセラミドNGを除けば、エボニック社しか取り扱いがないですからね。

これはもはや事件です。

 

おそらくではありますが、価格的な優位性はあると思われます。

供給の安定化という意味でも大きいでしょう。

 

豊和

純粋な生体由来セラミド乳液を取り扱っているそうな。

まあ、セラミドプレミックスです。

SK-INFLUX V MBの類似品となります。

セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAPが含まれています。

濃度はわからんのですが、場合によってはSKINMIMICSの

対抗馬にもなってくるかもしれません。

 

懸念点としては、中国産ってこと。

身も蓋もないですが。

安かれ悪かれといったイメージがどうしてもあります。

また、「安さ」という強みも近年では薄れてきており、

人件費の高騰により世界の工場といわれていたのは今や昔。

 

そうなると、単なる粗悪品でしかないって話になるんよなー

 

セラミドの純度ってのがどのくらいなのか・・・

当然エボニック社は99.99999%はセラミドで不純物はほとんどないですが、

これはどうなのか?ってのも問題なんですが、

 

一番の問題は光学異性体が取り除かれているかなんよ。

化学式は同じでも、立体構造が異なるものが合成品ではでてきます。

ヒト型セラミドだけを抽出し、それ以外を取り除く必要があります。

 

まあ、これをやるとロスが凄いでるわけで、

セラミドの価格が上がる要因でもあります。

 

光学異性体の非ヒト型セラミドはラメラ層にぴったりハマらず、

隙間ができてしまい、バリア性、保水性が大幅に低下します。

ですので、取り除かないってのはあり得ない話なんですが、

さてさて・・・

 

 

仮にエボニック社と同等の品質で、価格が圧倒的に安かったとしても・・・

チャイナリスクと呼ばれる要因はたくさんあります。

 

共産主義国家ですので、昨日は良かったことが今日はダメになるなんて

ことが平気で起こります。

また、ロシアのように急に戦争おっぱじめる可能性も低くはないです。

 

何はともあれ、独占状態が崩れる可能性は大いに歓迎したいとこ。

現状は情報が出ていなさすぎるので、静観せざる負えないですが、

商社が取り扱うようになれば、積極的に情報を取りいきたいと考えています。

 

 

【関連記事】 

【悲報】セラミド、またまた値上げ

SKINMMICS新規取り扱いできない!?

<<<前          次>>>