老化細胞が増えると老化する?!

老化細胞が増えるのが先か、老化が先か

ちょっと面白い研究発表があったのでご紹介を。

 

日本メナード化粧品と藤田医科大学と共同で、10~80代を対象に

皮膚の老化細胞の個数について解析しました。

その結果、30歳頃から皮膚の老化細胞の数が増え始め、

その後、蓄積が加速していくことを明らかにしました。

 

老化すれば老化細胞が増えるのは当たり前じゃん?

と思うかもしれませんが、どちらが先かって問題があるわけです。

 

老化細胞は役目を終え、自身を処理するようにメッセージを出します。

それを受けて、免疫が活性化しマイクロファージによって処理されます。

このメッセージ物質は炎症誘発物質でもあり、

長期それが放置されると、周りの細胞も同じ物質を出し始めます。

 

まるで老化が感染するかのような現象が起こります。

 

ですので、老化細胞が蓄積しなければ、老化細胞を除去すれば

老化は進まないのでは?

ってな前提があるわけですよ。

 

で、お肌の曲がり角を迎える30代で老化細胞がではじめ、

加齢と共に加速的に老化細胞が蓄積されていくと。

 

 

面白いのが、若いうちは老化細胞なんてないやろって思っていたのですが、

確かにその割合が0%のヒトもいる一方、2、3%くらいある人もいるってこと。

逆に高齢者でも、その開きはかなりあるわけ。

 

老化細胞の蓄積が多い、少ないで見た目に相関があるかどうか

ってのが分かれば、なお面白いデータになったと思われます。

 

 

この蓄積の差は老化細胞の除去能力の差であり、当然ながら老化細胞の蓄積は

肌の様々な機能の低下を招きます。

その機能の1つにマイクロファージの活性を落とす作用があると

いうことが今回明らかになっています。

 

つまり、老化細胞が蓄積すればするほど、

マイクロファージが弱っていくため、

蓄積が加速的に増えるというわけ。

 

 

 

じゃあどうすればよいか?

ってとこまでは発表されていないんですよね。

普通はこの結果をもとに、○○エキスが有効だって

とこまで持っていってから発表するんですけど、

純粋な学術発表になっとるわ。

 

まあ、研究はしていると思いますけどね。

 

 

さてさて、この研究から推測するに、

1つは老化細胞を減らせば、万事解決する問題です。

老化細胞を作らせない、老化細胞を若返らせることができる、

そんな成分が求められます。

 

勘のいい方はすでに察しているとは思いますが、

抗老化ホルモンであるクロトーを取り入れれば、

老化細胞を減らすことができます。

 

高齢者の間で老化細胞の割合に大きな開きがあるのは、

結局はクロトーの量の差に依存していると思われます。

 

もう1つは炎症を抑えること。

老化細胞がだすSASP因子(Senescence associated secretory phenotype)

のサイトカインの放出を抑える、もしくは無効化することで、

マクロファージの弱体化を防ぎ、適切に老化細胞を処理できるようになります。

 

若い段階で老化細胞が存在しているのは、アトピーなどの

皮膚疾患を持っているなどして、肌が炎症状態にあるからだと

思われます。

 

すべての老化は炎症から始まるといわれるように、

炎症を抑えることは非常に大事なことです。

 

 

【関連記事】

表皮幹細胞の老化を制御できる?!

感染性老化

スキンケアとクロトー

<<<前           次>>>