· 

なぜ、そこで●●!?

なぜ、そんなもん入れたんだ?

なんでそんなもん配合してんの?

と思った成分を羅列してみた。

 

●イオウ(硫黄)

粘膜に使用されることがない化粧品に1.62%まで配合可能ではあります。

基本的には医薬品成分。

寄生性皮膚疾患用剤、まあ水虫やダニの薬やね。

殺菌、殺虫効果があります。

硫黄は肌で徐々に硫化水素、ポリチオン酸などに変化し、

細胞膜を溶かして死滅させます。

同様の作用で角質層の軟化作用もあります。

長期の使用は慢性的な炎症を引き起こすことがあります。

 

●塩化Ca

身近なところだと、融雪剤として道路に撒くのがこれ。

直接触れると炎症を起こします。

高濃度でなければ特に影響はないですが・・・

おそらく粘性を上げるための配合になると思うのですが、

塩化Naで代用可能なので、敢えて使う必要性はないかと。

 

●硫酸マンガン

一応、化粧品で使える成分ではあるのですが、

毒性が結構高い成分です。

しかも用途がイマイチわからんという・・・

飲み込むと有害、重篤な眼の損傷、遺伝性疾患のおそれの疑い

生殖能または胎児への悪影響のおそれ

長期にわたる、または反復ばく露による中枢神経系, 呼吸器の障害

という注意書きがあるような成分です。

まあ、極々微量なんでしょうが・・・

 

●タール色素

色+数字で表記されます。

赤102とか。

一応、今使われているタール色素は発がん性がないことが

確認されたものだけになっていますが、

日本で使用可能なものの幾つかは、欧米では使用が禁止されています。

メイク品であればわからなくもないのですが、

スキンケアアイテムに使うのは意味がわからん。

天然の色素が充実している昨今で、ここでコストをケチるのは

商品価値を大きく下げると思うんだけどね。

 

●尿素

天然保湿成分の1つで、保湿性が高い成分ですが、

顔に使うものにはほとんど含まれていません。

もっぱらハンドクリームに高濃度で配合されています。

尿素の効果は肌を柔らかくするというものですが、

簡単にいうとタンパク質の構造をぶっ壊して、

脆くすることで、剝がれやすくする、ピーリング作用になります。

ピーリング剤ってのは、硬くなった角質層を剥がし、

肌をきれいにする効果がありますが、常用するものではないです。

ピーリングによって下からでてきた柔らかい角質層に対しても

タンパク質の構造を壊し、剥がれやすくする効果は持続します。

微量ならともかく、高配合を主張するのは正気の沙汰ではないです。

 

●PVP(ポリビニルピロリドン)

これが入っているのはだいたいフラーレンが入っています。

フラーレンを水に分散させるために配合されています。

まあ、分散剤として非常に優秀ではあるのですが、普通は使わないんよね。

肌に浸透することはないので、無害ですので入っていても構わない

とは思いますが、他にも色々ある中、敢えてこれを使う意味がわからん。

 

 

昔は全成分を表記する必要はなく、指定されている成分(旧指定成分)

だけを書いておけばよかったわけで、今よりもわけわからんものが

入っていたのかもしれないと思うとだいぶ恐ろしいな。。。

 

 

【関連記事】

着色料の一部に細胞毒性か?!

 

<<<前           次>>>