· 

ポイントメイク落としの必要性

ナチュセラエターナルオイルでアイシャドウは落とせる?

 

「ナチュセラエターナルオイルでアイシャドウは落とせるの?」

 というご質問をいただきました。

 

落ちるかどうかわからないので、ポイントメイク落としを使用しているそうです。

 

結論からいえば、ナチュセラエターナルオイルはメイクを浮かすもので、

落とすものではないです。そのあとに洗顔する必要があります。

ナチュセラエターナルオイル単体ではアイシャドウを落とすことはできませんが、

ナチュセラソープと組み合わせれば落とすことは容易です。

 

ぶっちゃけ、ポイントメイク落としの存在すら意識になかったくらいです。

 

折角なので、ポイントメイク落としについて語っていこうかなー

なかなかに闇の深い部分ですので。

 

ポイントメイク落としを使う大義名分は2つあります。

・目や口元は敏感なので、クレンジングを直接使うのはよくない

・アイメイクは他のメイクと使用している成分が異なる

 

1つ目の敏感な部分だからって理由は、

クレンジングで摩擦を与えるのはよくないってことのようです。

そのため、擦らずの落ちるくらい強力な洗浄力を持っている場合がほとんど。

コットンに染み込ませ、軽く抑えるだけで綺麗に取れるわけですから。

 

摩擦は確かにないかもしれませんが、明らかに高い洗浄作用のあるものが

肌に優しいのかどうかは疑わしいところではあります。

まあ、その分保湿成分や被膜成分を多く配合することで対処しているの

だとは思いますが・・・

 

今回、色々な商品の成分表を眺めていたのですが、

なんでそんなにスルンっと落ちるのか不思議ではあります。

この辺は技術力の賜物なんですかね?

 

そんなに優しくてしっかり落とせるなら、

全部これで落とせばよくね?

とは思いますが、そう言わせないために次の理由があるわけです。

 

アイメイクと他のメイクでは使用している成分が異なる。

だからクレンジングとポイント落としの2つが必要ですよって

言いたいわけです。

 

ひと昔前は、簡単に落ちない、とれないってのが重要視されており、

クレンジング如きでは落ちないようなメイクもあったのは事実ではあります。

しかしながら、昨今は落としやすさも重要な要素になっているので、

クレンジングでも落とせないようなものってのは、

滅多にお目にかかることはないかと。

 

むしろ、クレンジングでも落ちないようなメイクは

代えたほうがよいといっても過言ではないかと。

 

まとめると、ポイントメイク落としは言うほど肌に優しいか?

ってことと、クレンジングで落ちないようなメイクは昨今ないよってこと。

 

ただ、ポイントメイクを使用するってこと自体は悪いことではないです。

それだけ丁寧にケアしているわけですので。

 

スキンケアで最も重要なのは洗顔といわれます。

しかし、その最適解は十人十色です。

あなたに合った方法が正解ですので、こうじゃなきゃダメだとか

ってのはないです。

 

 

【関連記事】

ナチュセラソープ、自画自賛する

最も理想な洗顔方法は?

<<<前             次>>>