· 

【悲報】AgeCap、廃盤

悲報が続くな・・・

悪いニュースが続くなー

トンガの火山の噴火でフコイダンの供給不安があったり、

原料の値上げの話がそこら中からくるし・・・

 

そんな中、AgeCapの販売終了のお知らせが来ました。

つい最近、値上げするって話が来たばかりぞ?

この短期間に何があった?

 

廃盤の理由ってのが一切語られず、「販売やめっから」って内容の

メールがいきなり送られてきたんすよね。

ダウ・ケミカルはアメリカの会社なので、商社からの連絡なんですが、

商社も理由を把握していないとのこと。

 

曰く、製造するための原料の調達ができなくなったとのこと。

そんな特殊なものから作ってたの??

 

おそらくですが、ロシアのウクライナ侵略に伴う経済制裁の影響なんだろうなー

と思われます。

何から作っているのかは知らんけども、あっちの方から原料を仕入れてたのが

入ってこなくなったのではないかと。

 

予期できるものであれば、予め代替品を用意しておくものですが、

実際に侵略することはないだろうってのが大方の予想でしたし。

 

とはいえ、諦めるの早すぎるだろ。

ゼロから作られた原料なわけで、その開発費はメチャクチャかかっているはず。

さらにヒト試験とか、安全性試験とか、もろもろにも相当お金を突っ込んで

いますから。。。

まだ全然コストを回収できていないはず。

 

まあ、さらにコストをかけるよりも損切したほうがよいって

判断がなされたのでしょうな。

ぶっちゃけ、そんな売れている原料ではないからね。

大手が採用してたら、大事になるだろうし、

特に騒がれていないってことは、そういうことなのでしょう。

 

困ったことに、ナチュセラ凰、ナチュセラクリームに使用しているんすよね。

どちらも変わりの原料を探す必要せいがでてきました。

クリームは最近リニューアルしたばかりなのに、また変えなあかんのは

だいぶ痛いです。

パッケージがなくなるまでの分は確保できているので、

それまでに何とかしないとなー

 

ナチュセラ凰に関しては原料がなくなり次第、廃盤にするかも。

なんか良い原料があれば、話は別ですけども。。。

 

 

ロシア関連の原料、他にもありまして、フルボ酸の原料は

ロシアのカレドニア地方の樹木から抽出してるんですよね。

原料メーカー曰く、問題はないとのことですが、

信じていいものやら。

 

 

【関連記事】

ナチュセラ超A

メトキシヒドロキシフェニルイソプロピルニトロン

<<<前              次>>>