エクトインがコラーゲンの分泌を加速させる!?

細胞から分泌されるコラーゲン量が8倍!??

 

エクトインとは環状アミノ酸の一種で、海洋性細菌並びに好塩性細菌などの細胞内から

見つかっており、耐塩性に関与しているといわれています。

 

 

分子量142.16の水溶性なので、真皮まで浸透することができると思われます。

 

エクトインほすでに化粧品原料として存在しており、

多くはないですが実際の化粧品に配合もされています。

以下、エクトインの化粧品原料をご紹介しておきます。

 

 

過酷な環境下でも生き抜く細菌から取れるので、

アンチポリューション効果が高いのではないかと考えられています。

実際、HSP(ヒートショックプロテイン)の産生を高める効果があるされます。

 

弊社でも過去に使用を検討していたのですが、

どうも荒れたって声が多くて、使用を断念したことがあります。

 

 

繊維芽細胞の培養液にエクトインを入れて培養すると、

コラーゲンの分泌量が加速していき、最大で8倍にも達したそうな。

その要因として、細胞外へコラーゲンを排出するタンパク質Predを

増加させることで、コラーゲン分泌量の増加につながったのだとか。

 

つまり、エクトインがコラーゲン産生を促すのではなくて、

Predというコラーゲンの運搬役を増やす効果があって、

結果としてコラーゲンの量が急激に増えると。

 

おそらくHSPが関わっているんだろうとは思われます。

HSPはダメージを受けたことを知らせるための物質で、

そのシグナルを受け、抗酸化物質を作って防衛体制を整えたり、

修復作業を活性化させたりするわけです。

その一環として、コラーゲンの分泌量増加があっても不思議ではないです。

 

8倍という驚異的な数字をたたき出しているわけですが、

あくまでin vitroの話であって、どこまでin vivoでも通用するのか

ってのが気になるところ。

 

あとは、抗炎症作用も確認されているとのこと。

これもHSP関連での作用だと思われ。

 

 

<<<前            次>>>