グリチルリチン酸2Kはセラミド産生を助ける!?

まあ、抗炎症成分はだいたいそうです

セラミドの働きを助ける成分、グリチルリチン酸2Kも配合!

って言ってる商品があったので、それについて語っていこうと思います。

 

グリチルリチン酸2Kは抗炎症剤の1つで、もっともポピュラーなものです。

甘草の根の抽出物から作られます。

上限は一般的な化粧品で0.5%、粘膜に使用する場合は0.2%、洗い流すものは0.8%まで入れれます。

 

作用機序としてはプロスタグランジンE₂を抑制することで、

炎症を抑えるといわれます。

炎症反応ってのは複数の物質が関わっており、そのうちの1つを

抑制することで、炎症反応の一連の流れを止めることができるわけです。

 

化粧品使って荒れたというクレームの予防として、とりあえずグリチルリチン酸2Kを

OEMメーカーが入れておく傾向にあります。

特に指示しなければ、普通に入ってきます。

 

で、セラミドの働きを助けるって話ですが、

炎症というのはまさに燃えている状況と変わらないんです。

セラミドを分解するセラミダーゼなどが活性化します。

セラミドに限らず、コラーゲンだったりヒアルロン酸だったり、エラスチンだったりと、

肌を構成している様々な成分の分解酵素が活性化します。

 

なぜ、そんなことが起こるのかというと、

新しい肌を作るために、邪魔となる古い肌を処理するためです。

新しく家を建てる前に、そこを更地にするのと同じことです。

 

つまり、炎症しているとセラミドを取り入れても、

セラミドが分解されてしまい、活かせないんですよ。

炎症の根本的な原因が、セラミド不足による外部の刺激を

ブロックできていないってことがあります。

 

その場合、根本的解決はセラミドを増やすことですが、

炎症のせいでセラミドが増えないという厄介な状況になります。

 

そんな状況下では、炎症を抑えるグリチルリチン酸2Kは非常に

有効性の高く、セラミドとの相性は非常によいです。

まあ、抗炎症作用があれば、グリチルリチン酸2Kでなくても

別によいのですけども。

 

 

 

通常は0.1%くらいは配合されているわけですが、

敢えて謳っているということは、たくさん配合しているのかな?

 

もちろん上限範囲内であれば、特に問題になることはないです。

ただ、ラインで全部上限ギリギリとなると、

当然上限を大幅に超えていくことになるんで、問題が起こる可能性はあるわな。

 

 

【関連記事】

グリチルリチン酸ジカリウム

ベビー用って・・・

グリチルリチンを酵母に合成させることに成功

 

<<<前            次>>>