革新的なクレンジングウォーター

資生堂が開発

これまで不可能といわれていたスポンジ相をクレンジングウォーターに活用することに

資生堂が成功したってなニュースが報じられていました。

 

スポンジ相とは、界面活性剤がスポンジのようにネットワークを形成して広がった状態。

うん、わからん。

まあ、こんな感じになっているそうな。

スポンジ相以外にも、いろいろあるんねんな。

最近ではラメラ相とかよく聞くけどね。

 

クレンジングの認識としては、溶剤型か界面活性剤があり、

溶剤型はオイルに界面活性剤が溶けている状態。

界面活性剤型は水に界面活性剤が溶けている状態。

 

オイルであれば、オイルのほうが多いわけで、直接メイクに触れる

部分はおそらく最大となるでしょうし、界面活性剤型は

界面活性剤が直接メイクに刺さるんですよね。

 

まあ、ミルクタイプと呼ばれるクレンジング剤の話になってくるのかな。

 

スポンジ相ができる条件とか、ちょっとよくわからんけど、

コロイド状からラメラ相への移行の途中って感じになるんかな?

ですので、安定させるのが難しく、特定の組成でしかできないので、

実用化は難しいとされていたようです。

 

 

スポンジ相っていわれても、正直すごさがわからんけど、

問題は使用感ですよね。

 

結論を言えば、さっぱりべたつかない使用感で、

しっかり洗浄力を持たせ、その高い洗浄力から

余分な角質も落とせるので、肌が明るくなり、

キメが整うとのこと。

 

水ベースで、オイルクレンジングに匹敵する洗浄力をもたせる

ことができたって解釈であってるかな?

 

どのような技術でこれを可能にしたのかは、正直わからん。

処方に秘密があるんでしょうが、成分表見て分かるかな・・・?

 

 

【関連記事】

ネオソリューアクリオ

クレンジングオイルについて

クレンジングクリーム

<<<前            次>>>