松茸ポリフェノール

松茸ポリフェノールの光老化抑制効果

秋の味覚の代表格であり、高級食材の代名詞でもある松茸。

そんな松茸から有効成分を抽出って・・・

 

いまだに本物の松茸ってやつは食べたことないです。

松茸擬きってのはあるんですが。

ですので、松茸の何がいいのか理解できないのですが、

死ぬまでには一度、本物を食べてみたいものです。

 

それはさておき、松茸に含まれるポリフェノールが

光老化を抑制する効果があるとかないとか。

 

まあ、高級食材からの抽出物ってありますよ。

フカヒレだとか、キャビアだとか・・・

そういうものから抽出されたといわれれば、

なんか良さげな気がするのは人の性です。

 

そういう意味では松茸抽出物ってのはありなんでしょうが・・・

 

松茸が高いのは、栽培できないって理由から。

つまり、天然物しか存在しないからなんです。

 

ただ、栽培できないってのは子実体での話で、

菌糸体であれば、培養はいくらでも可能。

つまり、菌糸体で培養して、そこから抽出すれば、

低コストで松茸エキスを得ることができるわけです。

 

高級なイメージを利用しつつ、安価に製造して、

高価で売るってな戦略が可能な、なかなかおいしい原料となるわけです。

 

まあ、それはさておき、Journal of Cosmetic Dermatologyに

松茸ポリフェノールの光老化抑制効果を検証した論文が掲載されました。

 

The impact of polyphenols extracted from Tricholoma matsutake on UVB‐induced photoaging in mouse skin

 

松茸ポリフェノールを添加した部分にUVBを当てて、

無添加部との比較をした結果

 

・皮膚の厚化を抑制

・皮膚のシワを抑制

・皮膚の紅斑を抑制

・コラーゲン産生の増加

・活性化酸素の除去作用

・活性酸素分解酵素の活性化

・抗炎症効果

 

が確認されたとのこと。

まあ、どの程度のレベルで効果があったのかはよくわからんけど、

おそらく抗酸化作用があるってことなんかな。

ポリフェノールですからね。

 

今後、化粧品原料として登場する日も近いかも・・・しれませんね。

 

 

【関連記事】

キノコで発酵!!?

<<<前           次>>>