お湯だけで洗顔できるスポンジ

こんにゃくスポンジ

ちょっと面白いものを見つけたのでご紹介を。

商品名は言えないのですが、こんにゃくでできたスポンジになります。

 

なんでも江戸時代では赤ちゃんの顔を洗うのに使用されていたとかいないとか。

 

洗顔剤不要で、水だけで洗顔でき、赤ちゃんにも使える

非常に肌に優しい洗顔スポンジになります。

 

正直、何言ってるのかわかんないと思います。

 

見た目は白く、硬いです。

寒天の乾物みたいな感じですが、それよりも硬いかな。

 

お湯に浸すと柔らかくなってきます。

水では変化しません。(時間をかければいけるのかな?)

水を吸うと、スポンジのようになります。

 

で、この水の含ませたもので、顔をマッサージするように

転がすことで洗顔します。

擦るというより、撫でる感じになるかなー

感触はとても気持ち良いです。

 

洗い上りは、肌のキメが整ったような感じになります。

気のせいかもしれませんが・・・

まあ、肌に優しいってのは間違いないかと。

 

原理はよくわかりませんが、こんにゃくが繊維状になっているもので、

その細かい穴に汚れや古い角質が入って、肌がきれいになるのかなー

ですので、普通の板こんにゃくでは同じようにはいかないかと。

 

肌荒れしている人、超敏感肌の人にはおススメ。

特に「洗いすぎ」による乾燥肌、敏感肌の方には、

ぜひ使ってみてほしいところです。

 

また、オイル洗顔しているって人にも良いです。

なんだかんだ、オイルが残っている状態ってのは気持ちの良いものではないです。

適度にオイルを落として、かつ肌へのダメージはゼロです。

 

 

800円そこらで購入できて、何度も利用できるので

コスパもめちゃくちゃ良いです。

 

ただ、使用後はしっかり洗って、軽く絞ったあとに、

冷蔵保存する必要があります。

冷蔵庫に出し入れするってのはそこそこ面倒です。

 

しかし、それを怠るとカビが生えてきます。

こんにゃくが腐るというよりは、皮脂などの汚れに

雑菌が繁殖してしまうのでしょう。

 

あとは、何回利用できるかってのがよくわからん。

永続的に使える・・・ってことはないと思います。

ある程度使ったら交換するのが望ましいとは思います。

 

 

【関連記事】

蜘蛛の糸

キチンナノファイバー

<<<前            次>>>