お米のおいしい店

看板商品がお米って店、あってもよいと思う

元々、食にはそこまでこだわりがないですし、

食事で感動するってことは稀です。

 

そんな私でも食で感動を覚えることがあります。

 

それは「白米がおいしかったとき」です。

 

近所に『ふか川』ってお店があって、元々はうなぎ屋だったのですが、

二代目が引き継いで、ランチも始めて非常にリーズナブルに

うまいものが食える場所でした。

 

とにかくごはんが旨かったんですよ。

米ってこんなにうまいの!?っと感動したものです。

おかずも絶品揃いで、ごはんが進む進む。

 

まあ、今はもうないんですけどね・・・

おそらくランチが採算度外視してたってのと、

高級店ポイ作りだったので、なかなか新規客が入ってこなかった

ってのが原因なんだろうなーと思っています。

 

あれだけおいしくて安いのに、混んでたのみたことなかったし。

 

 

別の店で、『なないろ』って店があって、

ここは1つ1つ釜でご飯炊いて提供していたんですが、

これもふか川に負けず劣らず米がうまかったです。

米もいいの使ってたんだと思いますが、

1つ1つ釜で丁寧に作って、出来立てを食えるという

最&高のシチュエーションでした。

 

まあ、ここももうないんですけどね。

 

釜で1個1個作るってのは、まあ職人芸みたいなもので、

その日の気候や湿度で、炊く時間、火加減などを微調整する必要があるわけ。

なんか途中でオーナー兼料理人の人が別の人に店任せて、どっかいっちゃってね。

 

それが原因で客離れが起きてしまった結果だと思われます。

 

 

何が言いたいかというと、米を全面に押し出した店があってもよいのかなーと。

ただただ旨い米が食える店って需要あると思うんですよ。

肉屋が焼き肉屋やったり、魚屋が海鮮丼だしたりするみたいな感じで、

米屋がご飯を提供するってのもありじぇね? 

 

主役はあくまで米、ごはんなわけです。

米とみそ汁、焼き魚がテンプレで、

米に合うトッピングを追加していくって仕組みとか。

納豆、海苔、梅干し、生卵、イカの塩辛などなど・・・

おかわりできるのであれば最強ですよね。

 

ふっと思っただけです。

旨い米が食いたいと・・・

 

 

【関連記事】

 

 

<<<前           次>>>