サプリメントには副作用がないって話

主作用がないんだから副作用もないさね

たまーに見るんですが、「サプリメントには副作用がある!」

みたいなことをゆうてる人。

 

そもそも副作用ってのはなんやって話になるんですが、

主作用でない作用のことを副作用というわけ。

薬にはかならず副作用があるといわれているのですが、

薬には主作用があり、主作用以外の作用はすべて副作用です。

 

たとえば、解熱剤。これは熱を下げる作用が主作用となります。

多くの薬というものは、ピンポイントで作用することのほうが稀。

たとえば、眠くなったり、下痢になったりと目的としていない

反応もでてくるわけです。

 

では、サプリメントはというと、主作用というものがないわけです。

まあ、薬機法のからみで、サプリメントは食品にカテゴライズされます。

リンゴに副作用ってあります?

 

ないですよね。

だって、主作用がないわけですから。

 

リンゴと同じ扱いですから、当然サプリメントには主作用なんてものはなく、

主作用を定めてないわけで、副作用もないってわけ。

 

まあ、もちろん過剰症もありますし、アレルギーなんかもあるので、

すべてのサプリメントが安全っていっているわけではないです。

言葉遊びみたいなもんですかね。

 

サプリメントに副作用があるというと、主作用があることになり、

薬とみなされてしまうので、薬機法的にもサプリメントに

副作用があるとはいうことができません。

 

まあ、一般的にマイナスに作用するものは、副作用っていっちゃうんですけどね。

厳密には過剰症かアレルギー反応なんですが。

 

で、ごくごく稀なケースをかき集めて、危険だー

って不安を煽るやり方、最近よく目にしません?

 

そう、コロナ関連でね。

 

いわゆる新型コロナってやつは、世界中でたくさん死んでるってので、

やばいウイルスではあるのですが、正直、日本国内ではそこまでの

脅威を見せていません。

 

死者が少ないと見るや否や、極稀な後遺症をかき集め、

不安を煽っているってのが現状。

 

今はワクチンに対するネガキャンを必死で行っています。

ワクチンによる副作用も非常に稀な確率なんですが、

それを世界中からかき集めて、ワクチンに対する不安を煽っているわけです。

 

あなたの周りにもたくさんいると思いますよ。

ワクチン怖い、打ちたくないって人。

 

ぶっちゃけ、絶対にワクチンを打たなきゃいけないほどの脅威は

コロナウイルスにはないんですけど・・・

不思議なことにコロナ怖いって人ほど、ワクチン怖いっていってるんよね。

 

昔から奴らのやり口は一緒ってことさね。

 

 

【関連記事】

サプリは肝臓に負担?!

<<<前           次>>>