消毒液に美容成分を入れる!?

ありそうでなかったかな

プレリリースの記事でみたんですが、

エタノール70%の消毒液に、色々美容成分を入れた物を

発売したとかなんとかって話。

 

昨今、コロナ禍の影響で消毒をする機会が多く、

それに伴い、手が荒れる人も少なくはない状況です。

 

消毒で手が荒れるなら、その消毒液に美容成分を入れてしまえ

ってな感じで、消毒しているのに手が潤いみたいな?

 

基本的に消毒液はエタノール70%と残りは水となります。

エタノール自体に防腐効果があるので、当然防腐剤とかもいりません。

なぜ、エタノール70%なのかというと、殺菌作用が最大値となるのが70%だからです。

 

それ以上だと、蒸発しやすくなり、菌を殺す前に蒸発してなくなってしまうため、

濃度があがるほど、殺菌作用が低下するという現象が起こります。

 

どのみち、30%はエタノール以外のものが含まれているわけで、

ただの水ではなくて、そこに保湿成分を混ぜておくってのは、

確かにありそうでなかったなーと。

 

まあ、エタノールの需要が高まっており、

蒸散しやすいエタノールを入れる容器はちょっと特殊なものです。

そのため、容器の供給量を需要が遥かに超えてしまい、

結果として、消毒液が不足したわけです。

 

巷にでまわった、エタノールの濃度が不足しているものは、

おそらく容器を普通のやつを使ってしまったため、

エタノールが蒸発してしまい、結果として濃度が薄くなって

しまったんでないかと。

 

何が言いたいかというと、こういった新商品を作る環境ではなかったんですよね。

また、安定供給できない可能性が高いため、これに取り組むってのは

なかなかにリスキーだんですよ。

 

だからこそ、それにチャレンジしたってのは、素直に凄いと思います。

 

ただ・・・売れるかというと、どうでしょうね・・・?

 

まあ、ぶっちゃけ、自前で作ってしまうことができるので、

個人的にはあんまり必要性を感じないというか。

その場合は100%のエタノールが必要になるんですけどね。

 

個人的にオススメは、フコイダンエキスを入れるっての。

エタノールによる肌荒れを防いでくれます。

フコイダン自身にも抗菌作用がありますしね。

 

 

【関連記事】

エタノールはお好き?

アルコール濃度71%、嘘でした

<<<前            次>>>