モウソウチク抽出物が熱い

孟宗竹の利用が進んでいる!?

三省製薬から、孟宗竹の表面から抽出したエキス、

竹幹表皮エキスの展開を開始したそうな。

 

九州大学との共同研究によって、竹の表面から美白作用を

見出したのだとか。

 

竹ってのは1日で物凄い勢いで伸び、1ヶ月で20メートルと

驚異的な速度で成長します。

何かしら凄い成分があるんじゃないかなー

と素人ながらに思っていましたが、注目する企業もでてきたみたい。

 

この竹幹表皮エキスは、竹の緑色の部分だけを削って、抽出します。

なんと、手作業で削るんだって。

考えるだけでゾッとするくらいの手間ですね。

1本の竹からわずか300gしか取れないそうな。

 

竹はタケノコ出荷量日本一の福岡県八女市産。

 

抽出は独自技術でってことなんですが、

おそらくはエタノール抽出後、エタノールを飛ばすやり方かな。

ほぼ黒に近い茶色のいかにも植物抽出液ってな感じになってます。

 

効果はメラニンの合成に関わるチロシナーゼという酵素の

活性を阻害する、よくある美白作用です。

あわせて色素沈着も抑制するそうで、シミやそばかすの予防効果があるとか。

 

 

全然別の話ですが、大阪府立大学でモウソウチク抽出物に、

高い抗ウイルス作用があるとの発表がありました。

まあ、新型コロナの影響で、こっち方面の研究は活発になってますしね。

 

竹を粉末化して、エタノール抽出したものをエタノールを飛ばして、

それを水に溶かしたものを使用。

色々なウイルスをほぼ100%除去できるとのこと。

モウソウチク抽出物は5%にしたものを使っての結果です。

 

2,6-ジメトキシ-1,4-ベンゾキノンと言う成分を含み、

こちらが非常に高い抗菌物質で、これがウイルスにも効果的。

 

その他にもフラボノイド、タンニン、クロロフィルなど様々な有用成分を

含んでおり、何らかの有効性があるんじゃないかと思われます。

こちらは食品なんですけどね。

 

で、うちで使っているモウソウチクエキスは、

竹から亜臨界抽出したもので、雑巾を絞るように

竹を絞って水分を全部集めたってもの。

 

残念ながら美白作用の成分も、抗菌成分も含まれていませんが、

竹に含まれている水溶性の成分は丸っと含まれており、細胞賦活作用があります。

 

何はともあれ、竹にもっと注目が集まるといいなーと

思う今日この頃。

 

 

【関連記事】

ナチュセラ希実

 

 

 

<<<前            次>>>