ウルソール酸

コラーゲンを強化する、抗シワ原料

トリニティの会社であるドクタープログラム社の研究報告で見たんだけど、

ウルソル酸って原料に抗シワ作用があるそうな。

どうでもいい話ではありますが、いつの間にか大正製薬の傘下になっていて、

ちょっと驚きました。

 

ウルソール酸ってのは、テルペノイドの一種でローズマリーやセージなどに

微量に含まれている成分になります。

 

 

身近なところだと、リンゴの皮に多く含まれているほか、

ビルベリー、クランベリーなどのベリー系のものにも存在しているそうな。

 

皮膚のコラーゲンは束になっているのですが、加齢や紫外線によって、

この束が崩壊していきます。その結果、コラーゲンが細くなります。

それをウルソール酸によって、再びコラーゲンの束を構築させる効果が

確認されています。

まあ、そのデータを出したのはポーラですけどね。

紫外線によってダメージを受けたコラーゲンの修復効果があり、

顔の凹凸を軽減する効果に着目して、製品化しています。

 

また、STAT3活性経路の阻害することで、様々なガンの増殖を抑制する効果があるとされます。

1日1個皮ごとリンゴを食べるとよいってのは、あながち間違いではないかも。

 

水にも油にも溶けにくいという性質があるため、扱いが非常に面倒とのこと。

 

原料として販売されているのはユルソリゾームというもので、

BASFから販売されています。

レシチン、コラーゲン、コンドロイチンを使ったリポソーム化している模様。

ちょっとどういう状況かはわからないですが、カプセル化しているとのこと。

 

推奨濃度は3~5%

ヒト試験でシワの軽減効果はでています。

 

元々はパラベンをコンプリートしていた原料なんですが、

今はフェノキシエタノールを使ったバージョンも存在するとかしないとか。

 

まあ、コラーゲンを太くするっていうアプローチは面白いかも。

 

 

【関連記事】

ネオダミール

ザ・ファースト

<<<前            次>>>