神化粧品

「神」って商品名に使ってもいいのかな?

商品名として使えない言葉ってのがあって、

例えば、「極」ってのは景表法かなんかに引っかかるんだとか。

ナチュセラ極はなぜか通ってしまったのですが、色々ゴリ押ししたらしいです。

基本的にはダメらしいけど、一応、登録の許可はおりてます。

 

最大、最上、最高、至高などなど、この辺の表現も使えません。

 

巷では神コスメなんて呼ばれているものがありますが、

実際に「神」を商品名に入れることは可能なんでしょうか?

 

ギリシャ神話の神様の名前を由来にしているものは結構あるので、

美の神であるヴィーナスとか、アフロディーテとかを文字って商品名にしている

化粧品とかありそうっちゃ、ありそう。

おそらく、この辺は問題ないはずです。

 

しかしながら、神クリームとか神水とかつけちゃうと、

なんかアウトっぽく感じちゃうんですよねー

 

軽く調べてみたところ、数件、神の名を冠した化粧品がありました。

ということは、役所でOKが出ているわけですから、

使用はできないことはないってのが答えになるかな。

 

まあ、この辺は役所の人のさじ加減でなんとでもなるわけで、

地域によってはNGを喰らうこともあるんでないかな。

 

漢字がダメなら、カタカナでってことでカミであればOKなんですよねー

じゃあ英語は?GOD・・・ゴッドクリームとか強そうだな。

 

過去に究極ってのはダメだけど、アルティメットならOK、

最高はダメだけど、ハイエストならOKだったんすよね。

まあ、ぱっと見、伝わらないですからね(笑)

 

サプリのパッケージって、基本余計なことは書かないってのが鉄則ですが、

どうしても書きたいってことで、フランス語で表記したことあるんよね。

ほとんどのヒト、読めんから意味ないような・・・とは思いましたけど。

 

別に、烏滸がましい商品名をつけたいわけではないんですが、

ふっと思ったわけですよね。

ポテチで神のり塩味みたいなの見たもんでね。

あー、こういう表現おもろいよな~と。

 

 

<<<前             次>>>