フコイダンでダイエット?

フコイダンにダイエット効果はないです

フコイダンで痩せるか?というご質問をいただきました。

フコイダン原料で痩せると謳っている原料はないので、

色々な情報が交錯しているのではないかと思われます。

 

まず、海藻ダイエットと呼ばれるものが一昔前に流行りました。

そもそも、日本の土壌は海外に比べ、ミネラル分が少なく、

野菜から得られるミネラルは不足しがちです。

それを補うため、海藻はなくてはならない食べ物です。

 

で、毎食海藻を取ると痩せるとかなんとかって話ですが、

1つはビタミン、ミネラルの摂取による代謝系の活性化が起こります。

1つはアルギン酸などの水溶性の食物繊維が糖や油の吸収を阻害し、

それらをカットしてくれるっては効果があります。

 

まあ、ぶっちゃけ、劇的に痩せるかといわれたら、

答えはNoです。

 

微減ないし現状維持はできるとは思います。

 

あと、日本人は比較的ヨウ素の抵抗性が高いですが、

甲状腺に問題があると、リスクが高まるので、

そういう方はできないダイエット法です。

 

これが転じて、海藻といえばフコイダン、海藻でダイエットできるなら、

フコイダンでもダイエットできるのでは・・・ってことで売り出した

ところがあるのかもしれません。

なんだかんだ言って、ダイエットっていえば売れるからねー

 

 

それとは別件で、ダイエット効果を謳った海藻抽出物があったなーと。

すっかり忘れていたのですが、ID-alGって原料で、ネキシㇻの原料になります。

ネキシㇻはプラセンタで使っているビニトロックス、ホワイトで使っている

セレンゾの原料メーカーでもあります。

 

この原料はアスコフィラム・ノドサムから抽出しており、

この海藻はフロロタンニンと呼ばれる成分が豊富で、

これが消化酵素の活性阻害をするとのこと。

 

脂肪を分解する酵素リパーゼ、糖質を分解する酵素アミラーゼの活性を

50%ほど抑えるので、吸収される糖、脂肪が半分くらいになるってものです。

いわゆるカット系のサプリを作る原料として提案されていましたが、

代替品がいっぱいあるので、敢えてこれを使う必要性がなかったと

記憶しております。

 

推奨摂取量も多くてね。

400mg/日。

 

なお、カット系サプリは食前に飲まないと意味ないです。

 

サプリで劇的に痩せるってのは幻想です。

これも微減、現状維持の効果はあります。

 

今回使用しているSOLWEEDにもおそらフロロタンニンが含まれているので、

似たような効果があるとは思われますが、この原料のようにフロロタンニンを

規格化しているわけではないので、明言は出来かねるかな・・・

 

 

<<<前          次>>>