セラミド、どれだけ入ってる?

140mgくらい

ちょっと前の話なんすけど、

「ナチュセラクリームにはセラミドの量はどれだけ入っているか?」

ってなご質問をいただきました。

 

量を聞かれることってあんまりないので、ちょっとビックリしたかな。

普通は濃度を聞かれるのがほとんどなので。

まあ、どっちかわかれば、計算して出せるんですけどねー

 

ナチュセラクリームは容量が30g。

配合濃度は0.47%くらい。

ですので、30×0.47÷100=0.141g

141mgですね。

 

これを多いと感じか、少ないと感じるかは人それぞれでしょう。

個人的には意外に多いなと思っちゃいました。

 

プラセンタ原液をサプリ換算したことがあるんですが、

サプリの原料は原液を50倍濃縮したものを使っています。

30mlの原液美容液だとすると、サプリ原料換算だと600mg相当となります。

 

ナチュセラプラセンタは1粒200mg入っているので、

わずか3粒分にしかならないんですわ。

 

同じように、セラミドもサプリ換算してみると・・・

まあ、サプリは糖セラミドになるんですが、

多くても1.8mg/日になるわけです。

ぶっちゃけ、それ以上はあんま意味ないです。

 

141mg÷1.8=78粒分相当になるわけです。

だいたい2袋半くらいに相当するかな。

 

基本的にサプリの摂取量って化粧品と比べると圧倒的に多いです。

 

例えばビタミンC。

多くても5%くらいっしょ?

100gの製品だと想定すると、5gのビタミンCが入っていることになります。

まあ、サプリとしては1g/日ってのが多いので、5日分。

 

例えばヒアルロン酸。

原料がだいたい1%品になっていて、それを1%配合するので、

0.01%が配合されています。

同じく100gの製品として、100×0.01÷100=0.01g。

サプリだと1mg/日配合しているので、10日分になります。

 

例えばコラーゲン。

推奨摂取量は10gくらいなんすけど、化粧品の配合量で10gも入ってる

ってのは稀だと思います。

 

何が言いたいかというと、よくこんなこと言うやついるやん。

「摂取しても、必ず肌に行くとは限らない。だからサプリは無駄だ」みたいな?

 

肌に直接塗布しているよりも、遥かに多い量を摂取しているわけですから、

そのうちの僅かでも届けば、全然効果あるんじゃないかな?と思ったわけさね。

<<<前           次>>>