花粉症は1日で治る!

著者:小柳 津広志氏

今年は新型コロナの影響で花粉症の時期は引きこもっていたので、

まあ、なんか意識しないうちに終わってたんですが・・・

ちょっと、攻めたタイトルの本があったので、買ってみた。

 

書いてある内容は、酪酸菌が重要で、

腸内に酪酸菌を増やすには、フラクトオリゴ糖を取ればいい。

フラクトオリゴ糖を取るにはゴボウを食べろ。以上。

 

酪酸菌とは

酪酸菌とは、酪酸を産生する細菌の総称。

乳酸菌も乳酸を作る細菌の総称なので、いろんな菌がいます。

大腸菌の中にも乳酸を作るやつがいるので、こいつも乳酸菌。

 

ちなみに、酪酸はバターから見つかっており、ラテン語でバターが語源だとか。

銀杏にも多く含まれており、あの臭いの原因でもあります。

 

酪酸菌の代表的なものは、Clostridium butyricum(クロストリジウム・ブチリカム)

となり、おそらくコレのことを言っているのだと思われます。

腸内細菌の一種で、善玉菌の1つ。大腸に主に生息しています。

酪酸以外にも、酢酸の産生も行います。

 

正直、酪酸菌がいいのか、酪酸がいいのか、はっきりしないところ。

酪酸菌は増えると、免疫のバランスが調整され、アレルギーの9割は

改善されるとの主張をしています。

 

食品からはぬか漬けに存在します。

唯一といってもいいかも。

酪酸菌は基本的には腐敗を招くので。

食物繊維の多い野菜をぬかに漬けて食べるってのは、

非常に有効だと思われます。

 

また、酪酸菌の胞子を摂取する薬もあるので、

そういうものを利用するのも1つの手ではあります。

 

フラクトオリゴ糖とは

オリゴ糖の一種で、ショ糖+果糖(n)で構成されています。

果糖は1~10個くらいまでをいい、それ以上はイヌリンと呼ばれます。

ゴボウやタマネギなどに含まれていますが、人工で合成可能で、

フラクトオリゴ糖として、割と安く購入できます。

 

整腸があり、それ以外に免疫系の強化が挙げられており、

これは酪酸菌が多くなるからだと思われます。

 

推奨摂取量は3~8g程度。それ以上はお腹を下す可能性があるそうな。

グラム単位で取らないといけないので、サプリメントには不向きな原料。

 

作中では、フラクトオリゴ糖をたくさん取れ、と書かれていますが、

具体的にはどれだけ取ればいいかってことは書いていないです。

(10gくらいは取ってほしいみたいなことは書いてありますが)

代わりにゴボウを50g、タマネギ1/2個を毎日取るとよいといっています。

 

 

1日で花粉症が治ると書いてありますが、ちょっと盛ってるかな。

フラクトオリゴ糖を沢山とったところで、腸内環境が変わるまでには、

それなりの時間必要ですから。

 

花粉症に限らず、炎症が原因のもの、アトピー、肌荒れ、リウマチ、認知症、

不眠、うつ等々、幅広い病気に効果的であるってのがこの本の主張です。

 

 

ちなみに、ナチュセラ酵素に使われているキシロオリゴ糖は、

ササやトウモロコシの芯に含まれているもので、キシロースが

複数繋がっているものになります。

自然界では希少ではありますが、こちらも合成が可能です。

 

フラクトオリゴ糖と同様、難消化性で、大腸まで届き、

大腸で分解されますので、おそらく酪酸菌を増やす効果があります。

こちらの推奨摂取量は0.3~1gくらい。

1日の摂取量 1gで0.5gくらい摂取できます。

 

 

【関連記事】

アトピー性皮膚炎と皮膚の細菌バランス

シンバイオティクスとは?

<<<前             次>>>