緊急事態宣言、延長だと・・・

1ヶ月程度の延長

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で、

生活に制限を強いられているわけです。

当初はGW明けの5/6までって話でしたが、

さらに1ヶ月の延長をするって話になっているようです。

 

ぶっちゃけ、無策で問題を先送りしているだけですので、

おそらくは、さらに1ヶ月伸び、また1ヶ月伸び・・・

ってことを繰り返す可能性が非常に高いです。

なぜなら、この自粛ってのは、あくまでピークを遅らせる効果しかないですから。

 

 

そもそも、どうすれば終わるのかって話ですが、

ウイルスが全ていなくなるか、ほとんどの人が感染するか、

極論をいえば、この2択です。

 

ウイルスをすべて排除する、最も手っ取り早い方法は、

感染者のでた集団をまとめて埋めるって方法。

鳥インフルエンザの鶏への対応と同じことをするわけ。

まあ、共産国家でもない限り、実行することはほぼ不可能でしょう。

 

一般的に行われるのは、感染者を隔離するって方法です。

全員検査して、陽性の人間を特定の場所に集めて、監禁するわけ。

感染者が少ない段階では非常に有効ではありますが、

現段階では時すでにお寿司です。

 

今の段階で検査しても、感染者が多過ぎて、隔離しきれないです。

結果、ロックダウンするしかなくなるわけで、今更PCR検査なんて無意味です。

 

また、ロックダウンが意味ないのは、各国が証明してくれていますので、

共産国家でもない限り、人の出入りを完全に制限できるものではないです。

 

つまり、人為的にウイルスを排除する手段はないに等しいです。

 

あとできることは、祈ることのみ。

基本的にはウイルスは高温多湿に弱いです。

インフルエンザは毎年やってきますが、春先には終息します。

 

新型コロナウイルスも同じように、自然終息するといいなーという希望的推測。

当初、緊急事態宣言が5/6までとしたのは、その可能性に縋ったものだったわけです。

祈りは届かず、延長ってことになったわけです。

 

 

もう1つの方法は、集団免疫を獲得する方法です。

端的にいえば、みんな感染して、新型コロナウイルスに対して免疫を獲得すると。

遅かれ早かれ、こちらにシフトする必要性があるんですよね。

ワクチンも、この集団免疫を人為的に獲得する手段ですから。

 

この集団免疫を獲得するには、全体の60%以上が感染する必要があります。

日本人口を1億とすると、6000万人感染するってことね。

致死率が0.1%くらいになるので、6万人くらい死ぬことになっちゃいますので、

治療法の確立と、医療体制の充実を図る必要があるわけです。

少しでも死者を減らすためにね。

 

本来であれば、緊急事態宣言を行った2週間の間に、

この準備をしてなきゃいけないわけですよ。

まあ、準備してるならいいんですけどね。してるなら。

 

その準備が間に合わないから、もう少し時間をくれって話なら、

納得できるんですけどね。

たぶん、してないよなー

アビガン海外にバラまいてるくらいだし・・・

 

 

世界は元には戻らない・・・か。

 

 

【関連記事】

新型コロナウイルス、最悪のシナリオ?

海藻がよいという話

新型コロナウイルスは免疫を無効化する!?

<<<前            次>>>