新型コロナウイルス、最悪のシナリオ?

40万人が新型コロナウイルスで死ぬ?!

子どもの頃、親から

「テレビばかり観てるとアホになる」

みたいなことを言われたことがありますが・・・

あれは事実だと実感しています。

 

正直、私自身はテレビはほとんど観てないんですが、

テレビばかり観ている人が、やたら悲観的なんですよ。

おそらく、テレビでは如何に新型コロナが危険かって恐怖を煽って、

政権批判、文句、愚痴を垂れ流しているではないでしょうか?

もはや有害以外の何物でもないです。

 

楽観視されて、無謀なことをされても困るので、その抑止のため

ってことだとは思います。

まあ、恐怖バイアスをかけておけば、コントロールしやすいってわけですわ。

テレビを見続けると、変なバイアスをかけられるってのは知っておくべきことです。

昔から、ずっとマスメディアは我々をコントロールしてきたわけですから。

 

 

また、楽観論は悲劇が起きたときにはその責任を問われます。

新型ウイルスが大したことないって主張して、死者が爆発的に増えたら、

非難されることでしょう。

逆に、恐怖を煽るだけ煽って、何もなくとも、特にお咎めなしです。

となれば、そりゃ、煽るよね・・・って話。

 

それは政治でも同じで、現状、政府は『最悪』の事態を想定して動いています。

その最悪の事態ってのは、アメリカの惨状をもとにシミュレーションされたものになります。

そのシミュレーションによると、日本では40万人の死者がでることになるそうな。

 

当然、このシミュレーションの妥当性を議論しなきゃいけないわけですが、

議論の材料となるものは一切公開されていません。

どんなプログラムを使っているのだとか、入力する数値はどうだとか、

非公開で、結果だけで、緊急事態宣言までしちゃっている状況なんです。

 

最悪に備えるってのは大事なことですが、

それはあくまで起こりえることの範囲内であれば意味があるわけで。

現実離れした想定ってのは、はっきりいって無意味です。

 

ちょっと前は、東京はニューヨークのようになるって宣っていた輩が

沢山いましたが、さすがに今の状況から、そこまでの惨事は逆立ちしても

無理な状況になっています。

 

そのため、実感がわかないって人は多いと思います。

40万人死ぬとか言われてもね。

 

おそらく、現状で最悪の状況ってのは、かなり悲観的に見ても

インフルエンザくらいの被害になるのではないか?と思われます。

 

インフルエンザ並みとはいっても、毎年、感染者は1000万人、死者は1万人に上る

わけですから、それをどう捉えるかは個人で異なるでしょうけど。

 

インフルエンザに現状を置き換えれば、今騒いでいる連中の主張が

如何におかしいかってのが見えてくるんでないかな?

 

今日は何人感染して、何人死んだって情報いる?

検査しろって騒ぐけど、検査する必要ある?

インフルエンザで緊急事態宣言する必要ある?

 

楽観視しろってわけではないです。ただ、過剰に悲観するっては、

それも現実が見えていないのと同じことです。

 

まあ、何がいいたいかって、テレビは観ないほうがよいってことです。

<<<前           次>>>