海藻がよいという話

重症化を避けるために海藻を食べたほうがよい・・・かも?

新型コロナウイルスが流行り出したことかな?

あおさが良いみたいな話があったと思います。

確か中部大からの発表だったかな?

 

まあ、インフルエンザでの実験結果であり、

実際に新型コロナウイルスで確認したわけではないので、

あんまり反響はなかったという印象でした。

 

ただ、日本での重症化患者が少ないってことで、

その理由の1つとしてでてきたのが、海藻を食べているからって話がでてきました。

 

今から約100年前、1918年に起こったパンデミック、スペイン風邪は

世界の人口の1/3が感染し、死者は4000万人以上と言われています。

このときも日本での死者は多くなかったそうな。

まあ、それでも40万人近く亡くなっている惨事ではあったわけですが、

比較すると・・・って話です。

 

で、この新型コロナウイルスで重症化、死亡する原因といわれているのが、

サイトカインストームであると言われています。

サイトカインとは、病原体に感染した際などに免疫機能としての反応を起こしてくれる物質。

病原体を速やかに排除するための反応を引き起こすわけです。

 

発熱したり、咳やくしゃみ、鼻水がでたりするのも、

この免疫反応によるものです。

ぶっちゃけ、ほとんどの症状は免疫反応であり、

ウイルスが毒をまき散らしているってわけではないんです。

 

で、サイトカインが過剰に放出されることをサイトカインストームと呼びます。

不快な様々な反応が過剰になり、これが重症化した状態となります。

ウイルスを排除するがために、本体が参ってしまうってわけ。

最悪、ウイルスを死滅させる前に本体を死に追いやってしまうということが起こります。

 

実際、この免疫の暴走を抑えるリウマチの薬などが治療に使えるのではないか?

ということが調べられています。

おそらく、アビガンなど直接ウイルスを叩きながら、症状を免疫抑制剤で抑えて治す

って方法が主流になっていくんでないかなーと思われます。

 

 

で、このサイトカイニンストームを抑制する効果が海藻にあるといわれています。

海藻によって、重症化を免れているのではないか?と。

 

正確には海藻に含まれているフコイダンに、免疫の暴走を抑制する作用があると言われています。

フコイダンは海藻のネバネバしたムコ多糖体です。

昆布とかわかめ、もずくなんかに多く含まれています。

 

また、海苔にはグリフィスシンと言う成分がRNA型のウイルスの感染を抑制する

効果があるともいわれています。

あおさがいいってのは、強ち間違いではなかったのかもしれません。

 

どの程度効果があるかはわかりかねますが、

食べないよりは食べていたほうが、リスクは軽減できるのは間違いないと思います。

 

 

【関連記事】

フコイダンの消炎作用が凄すぎる

フコイダンエキスの抗ガン作用

<<<前                     次>>>