オバサンと言われないために心がけたいこと

オバサンと言われないための8か条

とある雑誌のコラムにあったんですが、

言い換えると「いつまでも若々しくいるための方法」

ただ、ネガティブな言葉を否定するほうが目を引きましよね~

 

さてさて、8つあるので紹介していきましょう。

①健康である

②女性らしさ

③品

④見た目

⑤柔軟性

⑥自分をもつ

⑦かわいさ

⑧前向きさ

 

まあ、維持できれば、そりゃね?って話ではあります。

少し、掘り下げてみましょう。

 

①健康である

当たり前であった健康は、年齢を重ねるごとに当たり前ではなくなります。

健康を維持するためには努力が必要になってきます。

適度に運動して、バランスの良い食事をして、質の良い睡眠をとればいいんですが、

言うのは簡単ですが、実行するのはなかなか困難な話で。

簡単にできれば病人なんてほとんどいなくなるわけですからね。

 

運動っても何かスポーツをしろってわけではなくて、

エレベーターを使わず階段を使うとか、

一駅歩いてみるとか、そんなんでいいんですよ。

食事も腹八分にするだけでも十分。

あとは、発酵食品の摂取を心がけるくらいかな。

 

②女性らしさ

~らしさってのは、こうあるべきってな感じであんま好きではないですが、

ここでいうのは、メイクやファッションを楽しもうって話です。

お洒落はヒトに好印象を与えるためだけではなくて、心を楽しくさせるもの

でもあるわけです。

面倒だとか、億劫だと思っている人も、いざお洒落をすれ心が躍るものです。

それを忘れないように心がけようって話です。

 

③品

品のある人って、それだけでキレイに見えるものです。

例えるなら、皇族の方って「オバサン」に見える人っていないじゃないですか?

まあ、品なんて一朝一夕で身に付くものではないので、

どうこうなるものではないですけどね。

日頃から意識して養っていきましょうって話です。

 

④見た目

これをいっちゃあね・・・ってところはありますが、

アンチエイジング、年齢に抗えってことかな。

①は内側の美、②は装飾による美、③は雰囲気の美、

これは表面上の美って話になると思います。

最低限のスキンケアはしましょうって話。

 

⑤柔軟性

年をとると、体が硬くなりますが、心も固くなっていないですか?

もちろん、体も柔軟性があるに越したことはありませんが。

人の話を聞かない、偏屈、頑固な態度は、見た目以上にオバサン要素です。

また、年齢を重ねると、自分には無理だとか、似合わないだとか、らしくないとか、

そういった固定概念にとらわれがちになりますが、

そういったものに囚われず、挑戦、冒険する心の余裕があるとよいですよね。

 

⑥自分を持つ

異性、同性問わず、カッコいいなって人は自分を持っています。

⑤とは相反するかもですが、芯が一本通っている生き方ってのは

憧れますよね。

まあ、自分を持つって言われても、どうすればいいかなんてアドバイスできるほど、

私自身立派な人間ではないので・・・

とりあえず、夢とか目標を掲げてみてはどうでしょう?

 

⑦かわいさ

内面の若さを保とうって話です。

 

⑧前向きさ

発する言葉に気をつけようって話。

正直、ポジティブ思考で生きるってのはしんどいです。

ただ、ネガティブな言葉は周りに良い印象を与えません。

自分の発する言葉が、周りにどのような影響を与えるか考え、

できるだけポジティブな言葉にして発するようにすることで、

印象はだいぶ違ってきます。

 

もちろん、ポジティブ思考で生きれれば、それに越したことはないです。

ですが、かなり神経が図太くないとしんどいだけです。

自分をだますためではなく、周りへの気遣いでポジティブな言葉を使うって

ほうが精神衛生上よろしいかと。

 

言霊ってのも強ちバカにできないですしね。

<<<前           次>>>