ナノファイバージェル(NFG)

パルミトイルジペプチド-18

日産化学ってとこの原料になります。

ウォーターコートを形成する添加剤だそうです。

うん、意味わからん。

 

ES-01、OA-03、BA-03、TW-01Wと4つの型版があります。

パルミトイルジペプチド-18は脂肪酸+ジペプチド(アミノ酸2個)で構成されています。

親水基と疎水基をもっているので、界面活性剤ですね。

これが膜構造を形成し、それが糸状になっているんだとか。

 

これ自体が皮膜を形成する効果があるのですが、

メカニズムは不明ですが、浸透を促進するそうな。

なんとヒアルロン酸を真皮層へと浸透させるんだとか。

 

・・・うーん、蛍光画像を見る限りでは、浸透してるようには見えないかな。

まあ、するわけないし(笑)

 

ただ、角質層への浸透はしているってデータがあるな。

ヒアルロン酸は非常に高分子で、肌に浸透することはないのですが、

それを無理突っ込む力があるのだとか。

 

天然ヒト型セラミドを高濃度で配合すると、

本来浸透するはずのない、高分子のポリマーが浸透してしまう

ということが起こったので、なくはないのかな?

まあ、このナノファイバージェルを使うと、ヒアルロン酸だけでなく、

同様の高分子ポリマーも入っていくので、肌が凸凹になる可能性が

あるってことね。

 

あんまり高濃度で処方はしないほうがよいかもね。

 

 

ナノファイバージェルES-01は

パルミトイルジペプチド-18が10%含まれており、

その他は水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル、1,2-ヘキサンジオール、ステアリン酸となります。

こちらを0.1%で使うことを推奨しているようです。

 

皮膜形成しますが、保湿効果は高くないようです。

どちらかといえば、さっぱりした使用感になるようです。

 

ヘアケアでの使用も提案していますが、

データを見る限り、まあ大したことないかな。。。

比べればよくなっているけど、言われてみれば・・・

ってなレベルだと思われます。

 

あとは、分散効果が高いので、

乳化補助剤として使うことで、

ベタツキやテカリが少ないクリームとかを

作ることができるかも。

 

 

ナノファイバーを名乗っている成分で、

キチンナノファイバーってのがあるんですが、

こちらは鳥取大で研究開発されたもので、

これとは別物です。

 

 

【関連記事】

キチンナノファイバー

ナチュセラクリームとポリマーについて

<<<前           次>>>