便秘改善にキウイが有効

1日3個キウイを食べると便秘が解消される

キウイはビタミンCをはじめ、カリウム、食物繊維などが豊富で、

果物の中でもトップクラスで健康によい食べ物とされます。

可能であれば、毎日食べるに越したことはないとさえ言われます。

 

まあ、そんなキウイを使った研究結果が報告されました。

軽度の便秘の解消にキウイフルーツが効果的だったという内容が

5月3日、「Journal of Nutritional Science」オンラインに掲載されました。

 

研究では32人を対象に16週間の無作為化単盲検クロスオーバー試験を行いました。

対象者は、1日3個のキウイフルーツか1日14.75gのオオバコ繊維を5g/日含むサプリメント

を4週間のウォッシュアウト期間を挟んでそれぞれ4週間摂取しました。

 

まあ、何もしない4週間、

キウイを食べる4週間、

何もしない4週間、

サプリの4週間

で、計16週間ということですね。

 

キウイの品種は「Zesy 002」で、サンゴールドキウイの一種。

他のキウイよりもビタミンCが豊富なんだそうです。

 

対象者は期間中、毎日、排便を自己観察してデータ化しています。

主要項目は完全自発性腸運動の頻度(う●こしたくなった回数)

その他にも、消化器官の症状(おなかの調子とか)、腸の動き(ゴロゴロするとか)、

便の形態(色とか形とか、固さとか)なども調査したとか。

 

 

結果、1週間当たりの完全自発性腸運動の回数は、

何もしないときは3.3回、食物繊維摂食期間4.5回、キウイフルーツ摂食期間6.3回となったそうな。

 

キウイフルーツ摂取中、明らかに便をする回数が有意に多くなったわけ。

便が柔らかく、ふんばらずに出るようにもなったとか。

また、胃腸の不快感、腹痛、便秘および消化不良も改善されることが確認された。

 

キウイを1日3個、毎日食べた結果、

毎日排便が行われるようになった・・・

簡単に言えば、そんな感じです。

 

 

品種が固定されていますが、どの品種でも結果に大きな差はないと思われます。

便通にはビタミンCはあまり関係ないですからね。

1日3個食べることが重要なのだと。

 

便秘だけでなく、肌にも非常によいでしょうし、

カリウムなんかも豊富なので、むくみにも効果的です。

 

最近、野菜不足してるなー、

なかなか野菜が取れないなーって方は、

とりあえず、キウイだけでも毎日食べてみると

良いかもしれませんね。

 

<<<前          次>>>