化粧品はラインで使ったほうがよい?

まあ、使ってくれた方がありがたいですけど・・・

割りと多い質問なんですが、

「ナチュセラはラインで使わないとダメなのか?」と。

 

結論からいえば、使ってくれたら嬉しいけど、

別にラインにこだわる必要はないです。

 

一般論では、化粧品をラインで開発しているところは大手で、

ラインで使うことで最大効果を出すように調整しているところは

極々一部です。それこそ超大手くらい。

 

無限に存在する組み合わせから、正解を導き出す作業は、

並大抵の努力ではできません。

やってれば、白斑問題なんて起こりようがないですからね。

あの規模の企業ですらやってないわけですから。

 

ただ、ラインで最大化をすることのメリットはあります。

1つは、コスト的なもの。

ラインで1つの化粧品ととらえることで、

1つにあれもこれもと詰め込む必要がなくなります。

 

統一感を出すために、同じ原料を並べますが、

化粧水はこれを、クリームはあれをって感じで強弱をつけることで、

コストを下げることができます。

 

もう1つは、ラインで効果を最大化することで、

1つ欠けただけで、パフォーマンスが下がるということ。

まあ、ついつい目移りしてしまうわけで、

化粧水だけ、他所のを使ってみようってことは頻繁に起こる訳です。

 

このとき、ラインが乱れるので、パフォーマンスが下がるわけですが、

その原因を化粧品を変えたことから起こるため、

この化粧水はあかんって話になり、浮気防止になります。

 

ただ、繰り返しますが、ラインの最適化をしているところなんて、

ほとんどないです。ぶっちゃけ、片手で足ります。

 

当然、うちのような零細企業はそんなことしてません。

せいぜいケンカしないように注意を払うくらいです。

 

 

商品開発を個々で行っているので、

もうそのときは、それのことしか考えていないです。

 

化粧水なら化粧水で最高のものを、

石鹸なら石鹸で最高のものを、

それ以外は求めていないです。

 

ですので、全部単体でちゃんと仕事します。

かなりパワープレイになりますけどね。

 

仮に、ラインでしっかり作ってある商品を使っていたとしても、

その一部を差し替えても、パフォーマンスが下がったことを感じさせない

くらいのものは作っていると自負しています。

 

ですので、特にラインを気にせず、

気に入ったものだけ使っていただければと思っています。

 

 

【関連記事】

本気出してない?

「これは葉っぱの色です!」

オールインワンの本当のところ

<<<前           次>>>