セラミドを超える成分!?

ペリセアはセラミドを超える?

「セラミドを超える新規成分ペリセアを特濃配合しました」

と謳い、商品を売っているところがあります。

ほう、セラミドを超えるとは大きくでたものですな。

 

正直、ヘアケア成分としてなら、

ペリセアのほうが圧倒的に優れています。

髪にもセラミドが必要ですが、セラミドとペリセア、

同じ濃度を添加するなら、断然ペリセアのほうが優れています。

 

コストのことを考えるとなおさら。

 

あくまで、ヘアケア成分としてであれば、

セラミドを超えたというのは間違いではないです。

 

 

では、スキンケア成分としては??

 

まず、セラミドを超えたという根拠はこちら。

セラミド2とペリセアを配合した溶液を塗って、

セロテープで「ウラッ」て剥がしたところに、

どんだけ成分があったかってのを調べたもの。

s1は1回、s14は14回、テープで剥がしたってこと。

これで角質層がどれだけ剥がれるかはわかりませんが、

回数を重ねたほど、角質の奥まで調べてるって感じです。

 

まず、ペリセア固形分0.5%というのは、

ペリセアを0.5%配合ってわけではないです。

ペリセア30は固形分、つまりジラウロイルグルタミン酸リシンNaが

30%配合されている原料です。

つまり、ペリセアとしては1.6%使用しているってことになります。

どういうことかっていうと、ペリセアのほうが3倍以上入ってるってこと。

 

続いて、セラミド2を0.5%分散液となっていますが、

こちらはセラミドを水に分散させたものになります。

まあ、あえて浸透しにくい状態で比較しているってなわけさね。

 

セラミドは使う基剤によって、浸透性が全然変わってきますので。

同じ条件なら、水溶性のペリセアのほうが有利なのは当然で、

データととるなら、ポジティブなデータを取りたいのも当然で。

 

 

あくまでペリセアは擬似セラミドなんですよ。

擬似セラミドの利点は、浸透せずに肌表面にラメラ構造を形成し、

角質層とは別に、それに近い膜を作ることにあります。

 

ペリセアは浸透し、角質層に入り込んでしまいます。

しかも、残留性が非常に高い。

 

洗い流さないものに使うのは、正直どうか?

というのは個人的見解。

 

原料メーカーもヘアケア用途での使用を推奨しており、

スキンケア用途では推していません。

 

こちらは石鹸にペリセアを入れた実験。

石鹸で5回も洗うってのは正気の沙汰ではないですが、

ペリセアが入っていれば、肌へのダメージを軽減できますよ!

ってことです。

 

おそらく、ペリセアの皮膜作用によって、

肌を守っているのだと思われます。

 

洗い流すものでの実験データはありますが、

塗布のものはありません。

 

 

まあ、本当にセラミドより優れた保湿効果、バリア機能があるのであれば、

コスト面では何十分の一になるので、こんないいことはないのですが、

残念ながら、そんなことはないんですよね・・・

 

また、ペリセアは界面活性剤で乳化作用もありまして、

ある程度の量であれば、ラメラ構造を形成しますが、

多過ぎると乳化してしまうんですよ。

 

つまり、洗い流すものであれば問題はないのですが、

つけたまま、毎日、毎日やったらどうなるか?

大丈夫ってのは言いづらいところではあります。

 

もしかしたら大丈夫かもしれませんが、

個人的に試す気にはなれません。

 

 

【関連記事】

ペリセア

ペリセアすげー

<<<前             次>>>