八丁味噌の化粧品原料

味噌の原料?!

名古屋の味噌といえば、八丁味噌。

まあ、厳密な意味での八丁味噌は「カクキュー」と「まるや」という

2社の味噌蔵で作られているものだけなんですが、製造方法がほぼ同じものも

そう呼んじゃいます。

 

名古屋の人間はなんでも味噌つけて食べてると思われていますが、

まあ、だいたい合ってます(笑)

 

味噌カツ、味噌おでん、味噌煮込みなどなど・・・

他県からすれば珍しいものなのかもしれません。

 

八丁味噌は大豆と豆麹から作られ、

長期熟成することで作られます。

 

 

この八丁味噌ですが、なんとサプリの原料として

粉末にしたものがあるんです。

 

福島原発事故の際に、放射能に対して効果があるとかないとかってことで、

出てきた原料になります。

まあ、当時は政府が火消しに躍起になっていたので、

そんなもの売れば即効捕まりましたけどね。

行政指導ではなく、いきなり逮捕される業者が結構ありました。

 

長崎原爆の被爆者で、聖フランシスコ病院院長を務めた秋月辰一郎氏が、

は玄米飯に塩を付けて握り、濃い味噌汁を作り、毎食食べるという栄養論を述べ、

食塩ミネラル治療法が原爆症に有効であると説いているのが元ネタ。

 

実際にこれで命をつないだ人もいるわけで、

効果があるかないかと言われれば、あるのかもしれない・・・

というしかないんですけどね。

 

 

まあ、味噌は体によいってのは異論はないと思います。

最近は味噌汁を毎日飲まない家庭が増えていますが、

日本を代表する発酵食品ですからね。

できるだけ取るようにしたいところです。

 

 

さてさて、味噌を使った化粧品原料もあるんです。

まあ、正確には、八丁味噌をつくる豆と麹を使って、

長期発酵させて得られたエキス。

 

で、その原料の名前がUNIFINE-CO。

どこかで聞いたことがあるような・・・

 

と思ったら、東洋発酵の出している発酵イソフラボンですな。

抗糖化作用が高い、水酸化イソフラボンを高含有している原料です。

 

なんと味噌由来だったとは・・・

というのを最近知ったわけであります(笑)

 

東洋発酵も愛知県の会社です。

きっと赤味噌をこよなく愛しているのでしょう。

 

 

【関連記事】

UNIFINE®でサプリを作ろうかなーなんて考えてます。

イソフラボンを発酵

 

<<<前           次>>>