化粧品開発展いってきました。

化粧品開発展、国際化粧品展

今回7回目の開催となる化粧品開発展。

同時に国際化粧品展も開催されています。

私自身は5回目ですかね。毎年足を運んでいるわけですが・・・

今年はハズレだったかなーという印象です。

 

まず、原料メーカーの出展が極端に少ない。

年々減っているような気はしてましたが、

来る展示会間違えたか?!ってくらい少ないです。

 

少ないうえに琴線に触れるようなところがなかったわけで、

徒労に終わってしまったかも。

まあ、多少はネタにはなるかもですけど。

 

なかなか原料メーカーでは費用田効果が合わないのか、

たまたま展示会に出すような原料を用意できないところが

重なったのかは定かではないですが、まあしばらくは行く必要性はないかも。

 

 

原料メーカーと同じく、容器メーカーも少なかったです。

しかもお馴染みの大手さんですからね。

 

安くて良い容器があれば・・・

今回の目的の1つだったのですが、これも空振りですわー

 

あとはOEMメーカーが多かったかな?

まあ、原料と容器メーカーがない分、多く感じたのかもですが。

小ロット対応と言いつつ、ミニマムが3000個とかいう

ところばかりでしたねー

 

ないわー

 

国際化粧品展ってこともあってか、

海外のメーカーが多かったです。

まあ、ロットがどうしても大きくなりますからね。

うちみたいな零細には無縁です。

 

 

それにしても・・・

なんというか、活気がないよなー

出展するだけで1コマ40万くらい。

テンプレではなく、ブースを施工したら

100万~300万くらいかかるわけです。

 

にも拘らず、なんかやる気ないというか、

あんまり熱心にやっているところが少ないんすよ。

 

まあ、会社が費用を出しているわけで、

サラリーマンにはそんなの知ったことではないんですが。

 

私もまったく他人事ですが、

費用対効果は大丈夫なのだろうかと心配になります(笑)

惰性とか付き合いとか、そんな感じの出展なんですかね・・・

 

 

 

<<<前                   次>>>