ヒト幹細胞がトレンドなのかね~

あっちもこっちもヒト幹細胞でした

展示会で感じたのが、ヒト由来の幹細胞が流行っているなーと。

国内、海外問わず、あっちもこっちもって感じでした。

 

まあ、幹細胞が流行っているってのもあり、

やはりヒト由来ってのはインパクトありますからね・・・

 

 

正確にはヒトの幹細胞を培養した液を化粧品原料として使います。

ヒト幹細胞をそのまま使ったら、自分の細胞でない限り、

拒絶反応が起こりますからね。

(将来的には自分の幹細胞で原料を作る時代がくるとは思いますが)

 

で、培養液には細胞が放出する成長因子や酵素、ホルモンなどんどが

含まれており、元々ヒトに存在している、ヒトに必要なものだということで、

まさにアンチエイジング成分の塊であるというわけです。

 

まあ、実際に成分を規格しているわけではないので、

本当に含まれているのかは知りませんけどね。

 

 

現状、流通しているヒト幹細胞エキスは

ADSC-CMという原料で、

成分は水、ヒト脂肪細胞順化培養液エキス、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、水添レシチン、1,2-ヘキサンジオール、ポリソルベート-80、カプリリルグリコール、ヒアルロン酸アスコルビルプロピル、酢酸トコフェロール、カプリロイルジペプチド-17

 

韓国産原料で、非常に高額な原料。

脂肪細胞を幹細胞化して培養したものってことになってます。

 

とあるOEMメーカーから聞いた話なんですが、

なんか色々入れ過ぎじぇね?との話。

普通、ヒト脂肪細胞順化培養液ってだけでいけるはずで、

入れてもフェノキシエタノールを入れるくらい。

まあ、水、BGで薄めるってのはアリとしても、なんでこんなに

ゴチャゴチャしてるのか疑問なんだそうです。

 

フェノキシエタノールの代わりにカプリリルグリコールを使っているのはわかりますが、

ヒアルロン酸アスコルビルプロピル、酢酸トコフェロール、カプリロイルジペプチド-17は機能性成分。

 

ヒト幹細胞培養液だけでは効果に不安があるのでは・・・?!

と勘ぐってしまいたくなるとのこと。

 

 

そんなわけで、国産のヒト幹細胞ってのも出てきているそうです。

詳細は今度詳しく聞いてくるつもりですが、

低価格で、ちゃんとしたものを作ったとか。

 

ただ、倫理的な問題がつきまとうので、

あまり公にはしたくないんだそうで・・・

 

とはいえ、かなり引き合いがあるんじゃないかなー

なんか社員めっちゃ増えてたし、かなり順調に業績伸ばしているみたいですから。

 

さらにヒト幹細胞培養液の使用が加速されそうだなーと思う今日この頃。

 

 

【関連記事】

幹細胞の作り方

ヒトの卵子幹細胞配合?マジで!?

リンゴ果実培養細胞エキス

<<<前               次>>>