肌は心の状態を映す鏡である

瞑想でキレイになる?!

ストレスが多いと肌トラブルを起こしやすいってのは

昔から知られていることです。

あなた自身も身をもって経験されていることではないでしょうか?

 

このストレスによる肌トラブルは、副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン(CRH)をはじめ、

次々と放出される一連のストレスホルモンの影響だと考えられています。

 

まあ、これはストレスに対する防衛反応なんですが、

お肌にはよろしくない影響を及ぼすわけです。

 

例えば、CRHが誘導したメラノサイト刺激ホルモン(MSH)が

皮脂を作る脂腺細胞を活性化、同時にCRHによる炎症誘導により

吹き出物になるのだとか。

 

また、MSH、副腎皮質刺激ホルモン、アドレナリンにより

活性化したメラノサイトは色素沈着を促し、肝斑になることが

分かっています。

 

一連の炎症反応を促進することも知られており、

ストレスによりアトピー症状などが著しく悪化するともいわれています。

 

 

さらに、慢性ストレスは肌の老化を促進することもわかっており、

シワが人生の苦労を物語るといわれるように、

コラーゲン、セラミド等の肌構成物質を分解する酵素の

活性化し、それらの減少を招くそうです。

 

 

ではストレスで肌トラブルが起こるのであれば、

リラックス状態で肌が回復する・・・?!

 

実際、ストレスホルモンの負の連鎖を止めることができれば、

肌トラブルは治まっていくと考えられいるようです。

 

例えば、治療に瞑想を取り入れることにより、

症状の改善速度が速まったり、慢性化を防げたりするそうな。

 

ただ、ストレス反応の解明はされていますが、

リラックスすることで、体内でどのような一連の反応があるかってのは、

あまり研究が進んでいないんですよねー

 

 

瞑想って、科学とは反対に位置している分野っぽいですもんね。

 

 

まあ、瞑想っていうと難しく聞こえてしまいますが、

要はリラックスした状態、α波が出ている状態にしてやればいいわけで。

 

クラシック音楽を聴くってのも1つ方法ですし、

お風呂に浸かって「いい湯だな~」なんて思っているときもリラックス状態です。

 

「リラックスしなきゃ!」と考えると、逆にリラックスできないものなので、

リラックスできるようなものを見つけるのがよいかな?

 

巷に売っているリラックスCDなんてのも、手軽でいいのではないかな?

聴くだけでいいし、寝る前に聴くと睡眠の質が上がるので、

リラックス効果と睡眠効果を同時に期待できちゃいます。

 

 

美肌音楽とかのCD出したら売れそうだな・・・

なんて思ったり(笑)

 

 

【関連記事】

<<<前                   次>>>