牛丼を食べ続けた結果

牛丼を12週間連続で食べ続けたら?

中高校生のときは、外食で牛丼食べるのは細やかな贅沢でした。

部活帰りに、みんなで食べにいったものです。

大学生のときも、ちょくちょく食べにいったかなー

少なくとも月1回以上は行ってたと思います。

 

 

さてさて、牛丼といえば、吉野家ではありますが、

吉野家から面白いデータがでてたのでご紹介。

~「吉野家の牛丼の具」の長期連続摂取に関する研究~

 

実験内容は、20 歳から 65 歳未満の成人男女 24 名を対象に、

日常生活の中で「冷凍牛丼の具」を毎日必ず 1 食を加えて摂取することを12 週間継続 。

開始前と開始後で、身体計測及び生理学的検査(体重、BMI、体脂肪率、血圧、脈拍数)、

臨床検査値、尿定性検査値の変動と、有害事象の有無、種類、頻度、重症度を調査
し、試験責任医師らにより評価。

 

まあ、1日1食は牛丼を食べて、それを3か月間続けたらどうなった?

って感じです。

 

実験を行っているのは、株式会社吉野家ホールディングス、

つまり吉野家自身ってことですね。

 

昨今、メタボリックシンドロームの問題で、

牛丼は肉+米といかにも太りそうな組み合わせであり、

牛丼=不健康というイメージを持たれかねません。

それを払しょくしたかったというのが目的かと思われます。

 

結論は

「冷凍牛丼の具」を食事とともに 12 週間摂取しても、
摂取前と後でなんら健康リスクが増加する兆しは見られなかったとのこと

 

だから安心して食べに来てねっと言いたいわけです。

 

まあ、3食すべて牛丼ってことをやったら、

間違いなく数値は悪化すると思われますが、

そこまでする人はまずいませんからね・・・

 

何がいいたいかっていうと、1食牛丼ですが、

その他でバランスを取れば、影響はほぼでないってこと。

逆に、残り2食もジャンクな物ばかりであれば、

数値は悪化すると思われます。

 

あと、3ヶ月で終わっていますが、もう1ヶ月続けたら、

もしかすると違う結果になっていたかもしれません。

 

なぜなら、血液、臓器が一通り新陳代謝で入れ替わるのに

4ヶ月くらいかかるからです。

 

サプリメントで、体がわかってくるのは4ヶ月後から・・・

というのは、そういった理由があります。

 

同じように、悪化のリスクがあれば、体の変化がでるのは、

同じように4ヶ月後からなんですよねー

 

塩分をたくさん取ったからといって、いきなり高血圧にはなりません。

砂糖をたくさん取ったからといって、いきなり糖尿病にはなりません。

同じように、牛丼を食べ続けたからといって、いきなり太るわけではないんです。

 

5年、10年続けたら、どうなるか・・・ってのはわかりませんが、

そもそも、そんなに吉野家に通い詰めて生活しているやつなんていないでしょうから、

まあ、気にする必要はないんですがね。

 

結論通り、たまに食べるのであれば、全然問題ないです。

うーん、なんだか吉牛、食べたくなってきたかも(笑)

 

 

【関連記事】

<<<前                                  次>>>