甘酒ダイエット

単品ダイエットするなら甘酒が最適かと

まあ、ダイエットの情報ってのは一定の周期で使いまわされるんですが、

たまたまこの前、ダイエット特集の記事を見ました。

 

枝豆ダイエット、キャベツダイエット、リンゴダイエット、パイナップルダイエットなどなど・・・

まあ、いわゆる単品ダイエット特集でした。

 

はっきり言うと、単品ダイエットってのは無理なダイエット法です。

必ず、リバウンドします。

厳密には、最初の1回は上手くいくんですよ。挫折しなければ。

 

ただ、これは落とし穴で、無理なダイエットをすると、

体が節約モードに入ります。

人の歴史は飢えとの闘いの歴史でもあり、飽食の時代はここ数十年の出来事であり、

何百万年と飢えと闘ってきたわけです。

だからこそ、飢えには強いですが、飽食には対応できず、

様々な病気になっているわけですが・・・

 

それはさておき、飢えた状態は、それらの遺伝子を活性かさせます。

まあ、長寿遺伝子とも呼ばれているので、その状態を維持すれば

問題ないどころか、老化を抑え、各疾患の予防になるのですがね。

 

ただ、単品ダイエットだと、ずっと続けるのは無理です。

栄養の偏りがあるので、体にも悪いですし、なにより飽きるわけです。

 

理想のやり方は、腹八分というように、

今まで食べてた量の8割で食事を終えるようにして、

少しずつ減らしていくって方法です。

和食中心の食生活にすれば、なおよいです。

 

で、これをずっと維持するわけですな。

まあ、ちょっと大変だと思います。

「食」という楽しみを削る人生に意味があるか?

これは価値観の問題かな。

 

 

まあ、無理なく、手軽に痩せれる方法があれば、

それに越したことはないっすからね。

 

 

そこで提案したいのが、甘酒ダイエット!

1食、甘酒に置き換えるだけのダイエット方法です。

 

甘酒は酒粕から作ったものではなく、

コメと麹によって発酵させて作ったものに限ります。

理想は市販のものよりも、自前で用意したものですね。

 

甘酒は飲む点滴と呼ばれており、

必要な栄養はすべて含まれています。

なんと甘酒には400種類を超える栄養素を含んでいます。

 

さらに、自作であれば麹菌の酵素が生きており、

酵素も補充することができます。

 

炊飯器で自力で作ることができますが、ちょっと大変。

発酵メーカーなんてのがあるので、それを利用するのも1つの手かな~

今度買おうと思っているんですが・・・

いや、買おう。今買うさ(笑)

 

夕食を甘酒に変える。

あとは、今まで通り。

 

 

まあ・・・運動するのが一番だとは思うけどね~

 

 

そういえば、甘酒の化粧品原料ってないな。

あってもおかしくはないと思うんですがね。

 

 

酒粕エキスはあるんですけどねー

 

 

 

 

【関連記事】

甘酒バー

<<<前                                次>>>